TVC

TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」


Tbwl 04821 0048744TTVC038:

“Rejection”

by TBWA\Chiat\Day Los Angeles

for Pennzoil-Quaker State


【CMストーリー】

家のガレージにて。ひとりの男性が車のボンネットを開けて作業中。減ってしまったエンジンオイルをちょぼちょと足している。いかにもディスカウントストアで安売りされてるようなオイル… 彼が車を離れると、車から変な音が聞こえてくる。咳き込むような苦しい音… やがてその車は…

【コピー】

もしくたびれたエンジンをお持ちでしたら、

ペンゾイルのハイマイレッジ用エンジンオイルに替えましょう。

75000マイル以上走ったエンジンに効果的です。

PENNZOIL Not just oil, Pennzoil.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

わたくし先日緊急で胃カメラを飲む騒ぎがありまして、それは朝いきなりトイレで少量ながらもを吐いたからでして。医師によると、深い飲酒の後の嘔吐によって胃と食道のつなぎ目に亀裂が入ったことが原因でしたよ…。

それはさておきこのCM、原題を直訳すると「拒絶反応」となるわけですが、こりゃどう見ても「泥酔した人が嘔吐してる」って感じですね。しかも他人の足下に吐いてる。こういう体験は誰しもちょっとはあるわけで、時々夜の街でも見かけます。見ていてとても気持ちが悪くなります。そしてわたくし思ったのですが、多分このCMを企画した人は、その企画作業の直前に飲み過ぎたんだと思うんです。で、そこいらで吐いたり、家で吐いたり… その後、机の上に商品を置いて企画しながら、「これが質の悪い酒だったら飲んだとたんに吐きそうだよなーオエー、想像するだけでオエー、ていうかマジオエー」とかなんとか思ったのでしょう。

肝心なのはその後。普通の擬人化ならボンネットが口のように開いて、「オエー」という音と共にオイル交換口からオーナー男性の顔にオイルが吹きかかると、いう表現になってしまうのですが、制作者達はそこで企画を終わらせず、擬人化をもう一歩すすめました。結果はご覧の通り、エンジンが飛び出してきて、生き物のように苦しそうに2・3歩歩き、わざわざオーナーのパンツに「オエーッ」とオイルを吐きかけます。面白さを確実なものとするために、オチをタメてたわけですね。ほんと笑いにはタメって重要ですね!ってことを再確認しました!

で、自分のオチもタメてたわけですが、胃カメラによる調査の結果、わたくしの胃の傷はほっとけば治るということで、薬も出ませんでした… お大事にとも言われませんでした。なので、その後出社して仕事しました。もう治りましたのでご心配なく。退屈ですみません。はい。

【予測されるアドアイデア】

高距離エンジン用ペンゾイルじゃないと、

古いエンジンは調子が悪くなる。

1クリック毎に元気が出ます!

 人気blogランキング

“Rejection”

Agency: TBWA\Chiat\Day Los Angeles

City: Los Angeles

Advertiser: Pennzoil-Quaker State

Country of Production: United States

Length: 30 seconds

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. TVC

    TVC117 Vodafone / Brand / SYMphonIA

    1000個の携帯(Vodafone)を使用して作られたTV…

  2. galliano

    TVC

    TVC069 アディダス / adicolor / 「ピンク」

    様々な色を美しく見せるために最初にすべき事は、純白の下地を…

  3. TVC

    TVC093 Finnish railroad company / Brand / Monument…

    エコ広告はたいてい真面目でつまらんモノが多いのですが、ここではそ…

  4. TVC

    TVC141 BERNAS / Hari Raya 2012 / The Journey

    ハリ・ラヤというのはマレーシアにおけるラマダン(断食)時期明けの日のこ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC077 Sony / Bravia / 「Play-Doh」
  2. ブログ

    6月28日、多摩美術大学にて特別講義を行います。
  3. galliano

    ブログ

    ヴォネガットによる《創作講座初級篇》
  4. ブログ

    村上隆著「芸術起業論」を読む
  5. ブログ

    JUICE SALON
PAGE TOP