ブログ

SHIBUYA BOOK SELLERS訪問


前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SELLERSを訪問。

中に入るとなかなか広い店内…と思ったら、奥のドン突きの全面に鏡が張ってありました。それでもけっこう広いスペースで、何故か真ん中がガラスで仕切られていて…あれ?奥の部屋で何やら仕事している人が見える!

実はここは出版社で、オフィスの半分を書店として利用しているのだとか。本を作っている所を見せながら本を売る、という手打ち蕎麦屋式の発想らしい。

書店スペースの壁の書架は5つ。1960年代から2000年代まで、それぞれの時代の本が10年単位で並べられています。珍しい古書も再版ものと一緒に並んでいて、ぐるりと見渡すと日本の本の歴史プレゼンテーションにもなっている。しかも全ての本が買えるのです。初めて見るコンセプトがとても新鮮。書店や書架のプロデュースで知られるBACHさんの仕事らしい。

渋谷からはけっこう離れているのに、お客さんもひっきりなしに来店してました。セミナーなどもよく開かれている様子。現在は東恩納裕一さんのインスタレーションを展示中。これは時々訪問しなくては。

「Pen」「+81」「天才バカボンのおやじ1・2」を購入。

SHIBUYA BOOK SELLERS

東京都渋谷区神山町17-3

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. ブログ

    シトロエン2CV

    毎度毎度の香港media誌から依頼を受けまして、今回はデザインにつ…

  2. ブログ

    白い恐怖

    わたくし、死の危険を感じましたよ…是非その恐怖をみなさまにも感じ…

  3. ブログ

    オンド・マルトノMIDIコントローラーを電子工作コンテスト2012に応募しました。

    今年3回目を迎える『電子工作コンテスト 2012』に、今年制作した『オ…

  4. ブログ

    Seth Godin on the tribes we lead

    こちらはセス ゴーディン氏による2009年の講演。部族(Trib…

  5. ブログ

    iPhone4は何かに似ている。

    ネットで話題のiPhone4ですが、日本人の生活に溶け込んでいるアレに…

  6. 広告事例

    シャネル「モバイルアート」を訪問する。

    今年2月の香港から始まった、シャネル「モバイルアート」。そ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    東京ゼセッション
  2. ブログ

    as real as it gets…
  3. galliano

    ブログ

    ガリネタ20121007『メーカーサイドが3Dプリンタデータを供給+マッシュルー…
  4. ブログ

    【進撃の巨人】今度はミカサの実写版ポスターが凄すぎる!
  5. ブログ

    初のイスタンブールへ
PAGE TOP