ブログ

SHIBUYA BOOK SELLERS訪問


前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SELLERSを訪問。

中に入るとなかなか広い店内…と思ったら、奥のドン突きの全面に鏡が張ってありました。それでもけっこう広いスペースで、何故か真ん中がガラスで仕切られていて…あれ?奥の部屋で何やら仕事している人が見える!

実はここは出版社で、オフィスの半分を書店として利用しているのだとか。本を作っている所を見せながら本を売る、という手打ち蕎麦屋式の発想らしい。

書店スペースの壁の書架は5つ。1960年代から2000年代まで、それぞれの時代の本が10年単位で並べられています。珍しい古書も再版ものと一緒に並んでいて、ぐるりと見渡すと日本の本の歴史プレゼンテーションにもなっている。しかも全ての本が買えるのです。初めて見るコンセプトがとても新鮮。書店や書架のプロデュースで知られるBACHさんの仕事らしい。

渋谷からはけっこう離れているのに、お客さんもひっきりなしに来店してました。セミナーなどもよく開かれている様子。現在は東恩納裕一さんのインスタレーションを展示中。これは時々訪問しなくては。

「Pen」「+81」「天才バカボンのおやじ1・2」を購入。

SHIBUYA BOOK SELLERS

東京都渋谷区神山町17-3

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 週末は芸術に染まる。
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 令和時計
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. ブログ

    「豆しば」本日公開

    (c)dentsu豆でもないし、犬でもない。妙な生き物のデビュー…

  2. ブログ

    ゼロ・グラビティのスピンアウト映像が話題なのですが

    ゼロ・グラビティがなかなかの人気です。僕も先週末観てきましたが、これ以…

  3. グルメ

    『ふるさと祭り東京2013』に行ってきました!

    東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』に行ってきました。…

  4. ブログ

    UOMO 9月号に載りました。

    イケてるファッション誌「UOMO」今月号のスパイス特集にうっかり載っ…

  5. ブログ

    LA PLACE DU MORT「死の交差点」

    LA PLACE DU MORT HDUploaded by …

  6. ブログ

    予告:鉛筆物語

    予告です。明日から毎日、とあるお話を連載します。タイトルは「#鉛筆物…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ガリネタ20121006『ジョブス1周忌+PSYビデオ+小学6年生開発のiPho…
  2. ブログ

    President Elect Barack Obama Victory Spe…
  3. ブログ

    寒すぎます。
  4. Short Film

    オオカミと…
  5. TVC

    TVC131 Allstate / Motorcycle Insurance /…
PAGE TOP