02 ありえない映像をリアルに作る

Diesel / Diesel Helmets / Quique The Head


今日もインタラクティブ広告のご紹介。説明の前に、まずは上のビデオを見て欲しいんです。3分33秒ありますが、面白さガリ保証なので安心してご覧ください。


このビデオを見るだけではなんのことやらわかりませんね。ではキャンペーンサイトに行ってみましょう!

キャンペーンサイト

さて、なんの話かわかりましたか?

そう、このキャンペーンは、この話の主人公エンリクにあなたの体を寄付してくださいというもの。ギャラリーを見ると実にバカバカしい無理な写真が並んでますね。しかし、いったい何の広告でしょうか?

サイトの下の方を見るとsupported by DIESELというロゴがあります。どうやらDIESELのキャンペーンのようです。しかし、商品はいったい何なのでしょうか。サイトのもう少し下を見てみましょう。そうすると見えてくるのが…ヘルメットですよ!

え?DIESELがヘルメット? と思いつつリンクをたどってみると、このページにたどり着きました。どうやらDIESELのHELMETのキャンペーンのようです。そう考えてビデオを思い返すと、主人公は最初から最後までヘルメットを装着してましたね。なるほど、3分の間視聴者は全員商品を見ていたというわけです。丈夫さを伝えるカットもしっかり入ってました(笑)。

表現は過激、しかし商品をしっかりと見せ、記憶に残している。しかもこのヘルメット、なかなかデザインも良い。これを作ったのはスペインのshackleton。仕事のクォリティ、高いです。

「これからの広告キャンペーンは、一見広告には見えないものが中心になる。」そんな話がありますが、まさしくこのキャンペーンが当てはまります。

最後に、これはTVCではないのですが表現アイデアを考えてみましょう。「ありえない映像をリアルに作る」世界の中で、顔だけを守るという「意外な?利用方法」を提示し、商品の優位性を「説明」してます。いやー、基本中の基本だ。

▼主人公エンリクが生まれた時のアホアホ新聞記事
quiquethehead.jpg

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. TVC

    TVC154 Peugeot / 208 / Corrida Maluca(チキチキマシーン猛レース…

    ブラジルから凄いCMが登場しました。チキチキマシーン猛レース実写版です…

  2. ブログ

    令和時計

    こんな時計を思いついちゃった。作るかも知れないし作らないかも…

  3. ブログ

    Weekend Project: iPhone Screen Repair

    僕の大好きなMake: Magazineの…

  4. TVC

    TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」

    TVC038:"Rejection"by TBWA\Chiat\…

  5. TVC

    TVC144 Midttrafik / Brand / The Bus

    先日もバス会社のCMをご紹介したところなのですが、今回も同じくバス会社…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Little Big Berlin
  2. ブログ

    原材料、処女。
  3. TVC

    TVC147 DnB NOR / Children’s House …
  4. galliano

    ブログ

    今週の衝動買い
  5. ブログ

    再び、ビーコンから電通へ。
PAGE TOP