02 ありえない映像をリアルに作る

Diesel / Diesel Helmets / Quique The Head


今日もインタラクティブ広告のご紹介。説明の前に、まずは上のビデオを見て欲しいんです。3分33秒ありますが、面白さガリ保証なので安心してご覧ください。


このビデオを見るだけではなんのことやらわかりませんね。ではキャンペーンサイトに行ってみましょう!

キャンペーンサイト

さて、なんの話かわかりましたか?

そう、このキャンペーンは、この話の主人公エンリクにあなたの体を寄付してくださいというもの。ギャラリーを見ると実にバカバカしい無理な写真が並んでますね。しかし、いったい何の広告でしょうか?

サイトの下の方を見るとsupported by DIESELというロゴがあります。どうやらDIESELのキャンペーンのようです。しかし、商品はいったい何なのでしょうか。サイトのもう少し下を見てみましょう。そうすると見えてくるのが…ヘルメットですよ!

え?DIESELがヘルメット? と思いつつリンクをたどってみると、このページにたどり着きました。どうやらDIESELのHELMETのキャンペーンのようです。そう考えてビデオを思い返すと、主人公は最初から最後までヘルメットを装着してましたね。なるほど、3分の間視聴者は全員商品を見ていたというわけです。丈夫さを伝えるカットもしっかり入ってました(笑)。

表現は過激、しかし商品をしっかりと見せ、記憶に残している。しかもこのヘルメット、なかなかデザインも良い。これを作ったのはスペインのshackleton。仕事のクォリティ、高いです。

「これからの広告キャンペーンは、一見広告には見えないものが中心になる。」そんな話がありますが、まさしくこのキャンペーンが当てはまります。

最後に、これはTVCではないのですが表現アイデアを考えてみましょう。「ありえない映像をリアルに作る」世界の中で、顔だけを守るという「意外な?利用方法」を提示し、商品の優位性を「説明」してます。いやー、基本中の基本だ。

▼主人公エンリクが生まれた時のアホアホ新聞記事
quiquethehead.jpg

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. TVC

    TVC086 Shell / company / F1

    某月某日、刺すような冷たい風が吹く中、幌を下ろしたイエローのフェラーリ…

  2. Short Film

    TVC133 Moleskine / Brand / MINI PLANNERS

    オランダ人ビジュアルアーティスト、Rogier Wiela…

  3. TVC

    TVC131 Allstate / Motorcycle Insurance / Bikes Nev…

    数多くの印象的な広告を制作している事で知られる保険会社、オールステ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 映画

    TRON LEGACY
  2. TVC

    TVC117 Vodafone / Brand / SYMphonIA
  3. ブログ

    オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. ブログ

    復帰のご報告
  5. ブログ

    iPhone4Sのバッテリーを交換してみた。
PAGE TOP