ブログ

『ヒューストン』自作オキュラスリフト部の製作


IMG 0377

なぜVRゴーグルを自作しようと思ったのか?理由は以下の2つでした。

1:製作を開始した8月の時点でオキュラスリフトは2ヶ月待ちとウワサされており、Maker Faire(11月)への準備が不足する恐れがあったため。
2:オキュラスリフトのジャイロデータを取り出すよりも、9軸センサをArduinoに繋いでサーボを動かす方が早いと思ったため。

要は『自作する方が先が読めるから』という事に尽きるわけです。他人が作ったマシンにこっちを合わせるほど度量も余裕もないものですから。ふははは。

とはいえ全くガイドも無いまま作るのはさすがに無理なのでネットを探索すると、Adafruitが製作記を載っけてました。早速コレをベースに作り始めます。

3D Printed Wearable Video Goggles

IMG 0184

記事では3Dプリンタを使ってケースを作成していましたが、制作費の節約のためケースは自作することに。本格的な製作の前に薄いプラスチック製段ボールでテスト製作してみます。カッターで簡単に切れるので工作がラクラク!

IMG 0185

液晶モニタもパーマセルテープで貼るだけの簡易製作。

IMG 0187

ゴーグル部分は作業用保護メガネを流用します。全体がガムテの塊になってますが試作なのでコレでいいんです。

IMG 0191

Macの内蔵カメラで撮影された自分の顔がモニタに映っているトコロ。

IMG 0195

なんとか出来上がった試作モデル。これでもyoutube上にある3D動画をちゃんと見ることができます!

▼試作中に何度も鑑賞した大興奮動画がこちら。ゴーグル無しで見る皆さんに興奮が伝わらなくてすみません…。平行法で見えないかな?

うお!すげぇ!死ぬ!何この臨場感!

IMG 0196

だけどゴーグルの見た目はショボいわけです。ガムテの塊ですから。ゴムも細すぎて全然固定されません。配線も繊細で切れるとマズい。このままMaker Faireで披露したら間違いなく会期中に崩壊してしまいます。

IMG 0851

ということで試作品が完成したのもつかの間、部品をバラしてハードケースの製作にとりかかります。けっこう厚いプラスチック製なので、ゴーグルの穴を開けるだけで大変。

IMG 0572

ドリルの穴を繋いで、ヤスリでゴシゴシ削っていきます。スカウトトルーパーそっくりになってきました。

IMG 0914

何やらハンダ付けしています。これは何かというと、

IMG 0915

持ち運びするためにケーブル類は全て脱着式にしたのです。電話線のモジュラージャックを流用。

IMG 0712

やっと完成!。頭部にしっかり装着するためのベルトも装備。

IMG 0713

むき出しだった液晶モニタの制御用基盤を透明アクリル板でガード。これで展示の心配はかなり低下。

IMG 0713 2

この部分が上のジャックですね。ここからセンサのデータが出てます。

IMG 0585

ガードの中央上に乗っているのが9軸センサ。速度3軸、加速度3軸、地磁気3軸となってます。

IMG 0576

なんとかそれっぽく仕上がりました。

①最近作っているもの、それは『ヒューストン』
②『ヒューストン』製作の始まり
③『ヒューストン』カメラ部の進行
④『ヒューストン』自作オキュラスリフト部の製作

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. 令和時計
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました

関連記事

  1. ブログ

    パシフィック・リムの人型巨大兵器は実現可能なのか?

    首を長くして公開を待っているSF映画パシフィック・リムの新作映像が来ま…

  2. ブログ

    TVCMは時に手品のように

    最近手品、それもクロースアップマジックが大流行しているようです。…

  3. ブログ

    Seth Godin on the tribes we lead

    こちらはセス ゴーディン氏による2009年の講演。部族(Trib…

  4. 広告事例

    AKQAのクリスマス映像

    サンフランシスコに拠点をおくインタラクティブエージェンシーAK…

  5. ブログ

    iTunes7.5の重大なバグ!?

    今朝はもうびっくり!iTunesを7.5にアップデートしたら…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Maker Faire Tokyo 2013、Dギークラボの映像です!
  2. ブログ

    Maker Faire 2012に行って来ました!
  3. ブログ

    ガリネタ20121003『ズゴック鍋とかエンタテインメント論とか』
  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120919『こんどはテザリング狂奏曲』
  5. Music Video

    Chemical Brothers – Get Yourself H…
PAGE TOP