TVC

TVC121 Honda / Jazz / Imagination


オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版TVCをご紹介。ホンダジャズとはFitの事で、ここで使われている車両は1.5RSです。テーマは「柔軟性」のようです。レゴブロックで作ったような大規模アニメーションが目を楽しませてくれますが…Youtubeの説明にはこうあります。

シドニーのアニメーション会社アニマルロジックはこのCMのために147万個の仮想ブロックをイチから作り上げた。ブロックのカタチをアニメートするためにアニマルロジックは自ら開発した専用のソフトウェアを使用した。

なんか同じような事を二度言ってますが原文がそうなのであしからず。手間をかけて実際のブロックでアニメートしたように見えますが、CGだったんですね。なかなか頭の良い制作方法です。オーストラリアのアニマルロジックには数年前に訪問したことがあります。特製帽子と特製バッグをもらったなぁ。まだどこかにあるはず。

ちなみに以前フランスのCG会社と仕事をした時もそうだったんですが、海外のCG会社はCGソフトウェアを自分たち用にカスタマイズして使ってますね。なんかスゴい事のようにも思えますが、CGデータもある種の工業製品だと考えると、アウトプットするモノに対して製作機械をカスタマイズするのは当然の事ですよね。世の中の工場は皆ソレをやってます。日本のCG会社もカスタマイズしてるんでしょうか? どなたか情報いただければ助かります。

さてアイデアカテゴリですが、「あり得ない映像をリアルに作る」、車の用途を「説明する」、表現を「拡大する」の3本とします。

アニマルロジック(Animal Logic)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 令和時計
  2. 復帰のご報告
  3. 退職と新会社設立のご挨拶
  4. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  5. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…

関連記事

  1. TVC

    TVC059 Xbox / Jade Empire / 戦国絵巻

    TVC059:"Writing of the scroll"fo…

  2. TVC

    TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」

    TVC038:"Rejection"by TBWA\Chiat\…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    先日、素敵なプレゼントを。
  2. ブログ

    Sage advice from a 90 year old
  3. ブログ

    明日の電子工作フェスティバル2012 に出展します!
  4. Music Video

    Chemical Brothers – Believe
  5. TVC

    TVC117 Vodafone / Brand / SYMphonIA
PAGE TOP