ブログ

中野カリンさんのスタジオで遊んで来ました。


karin.jpg

今年のGWに僕がレーザーテルミンを自作したのをブログ読者の方はご記憶だと思いますが、友人である作曲家の中野カリンさんがこのレーザーテルミンを是非見たいという事で、カリンさんのスタジオが新しくなったのを機に友人たちと遊びに行って来ました。

上の小さなテーブルに載っているのがレーザーテルミン一式ですね。細長い棒がレーザーと距離計センサ、四角い黒箱の中のArduinoがMacBookProにインストールしたソフトウェアシンセサイザをドライブしてます。

YouTubeにアップされてた、阿部さんが演奏されてるプッチーニの「私のお父さん」がとっても素敵だったので、私がそれにピアノの伴奏をつけさせて頂いたんですね。で、今回ウチのスタジオで、そのピアノに合わせてテルミンを演奏して下さったのでした。お酒とちょっとしたおつまみを用意しておいたので、みんな寛ぎモードで飲んだり、食べたり、弾いたり、聴いたり・・・と楽しく過ごしました。あーーーーーなんて幸せな時間なのだ!カリンさんのブログより)

そんなひとときを過ごしたわけですが、当日の話はカリンさんのブログに詳しいのでそちらに譲るとして、ここではカリンさんのスタジオと音楽について書くことにします。(演奏の結果もこの後に!)



さて作曲家の音楽スタジオという事で、大きな録音コンソールがあるメカメカしたスタジオを想像していましたが、全くそうではありませんでした。機材らしい機材といえば音楽用に作られた64ビットのPCワークステーションと演奏用のシンセサイザーが一つ、あとは音声の入出力用ADコンバータぐらいで非常にスッキリとした構成。

最近の音楽機材はシンセサイザーもミキサーもソフトウェア製に置き換えられて、全てがPCのHDの中に入っちゃってるんですね。この見た目シンプルなシステムから日々素晴らしい音楽が生まれているのです。

たとえばちょっと前の作品ですが、アルス・エレクトロニカ・フェスティバル2008」のコンピュータ・アニメーション/ビジュアル・エフェクト部門で、”Award of Distinction”(準グランプリ)を受賞した「KUDAN」の音楽を担当されています。これを観ればカリンさんの音楽の凄さがわかるでしょう。

ユニバーサル・スタジオのクリスマスサイトの音楽も彼女の作品です。CMの仕事も増えてるそうですよ。 恐るべき才能を持った中野カリンさんの今後に注目です!

ではカリンさんのスタジオで録音したレーザーテルミンの演奏をどうぞ。ブログ読者の皆さんに贈る年末のプレゼントということで……練習不足で音程がヨタっててすみません。(汗)

中野カリン – Karin Nakano Official Website

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. 令和時計
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. ブログ

    show me your imagination

    ▲仙台で行われたモーションテクスチャー展11月1日から始まった…

  2. ブログ

    野洲高等学校 サッカー部 2013PV

    数々のスターを生んだ名門高校サッカー部のPVが話題です。ていうかコレ、…

  3. ブログ

    香港media誌に寄稿(1)

    "Galliano ON THE SPOT"毎度の香港発マー…

  4. テクノロジー

    CASTINGPLAYBOY.COM

    アルゼンチン版「PLAYBOY」が実施しているオンラインキ…

  5. ブログ

    スパイクス2012、シンガポールで開催中

    シンガポールで今日まで開催中のスパイクスアジア2012、博報堂の石井う…

  6. ブログ

    ガリネタ20121104『iPad mini狂奏曲』

    iPad miniが発売になって、様々なサイトでレビューが発表されてま…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    フジのカメ…
  2. galliano

    広告事例

    HONDA ある日突然グリーンマシン
  3. TVC

    TVC123 BBC / Vancouver 2010 Winter Olymp…
  4. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!
  5. ブログ

    6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談
PAGE TOP