アート

えっ、東京駅のプロジェクションマッピングがまた見られるの?


なんですと、僕も見損ねてしまった東京駅のプロジェクションマッピングがまた見られるって!?

Tokyostation1

東京駅のプロジェクションマッピング情報』エントリにも書きましたが、先日行われた東京駅のプロジェクションマッピングイベントを1日目に訪問した僕は『あまりの観客の多さに時間を前倒ししてイベントを開始し、しかも予定の3回ではなく2回で終了した』という状況に出会ってしまい、結局鑑賞することはできませんでした。2日目は無事上映されたそうですが、用事があって僕は行けなかったんですね。

それがなんと、12月にもう一度開催されるかも、という噂がありまして。その根拠はこのリリースなんです。

▼クリックで元PDF表示
Tokyostation2

【概要】
東京駅前広場では、復原された東京駅舎に、プロジェクションマッピング※を利用して、未来へ希望を 繋ぐ躍動感あふれるライティングショーを展開します。 行幸通りでは、テッセレーション(モザイク模様)型の走馬灯が、「光を浴びる」幻想的な空間を実現し ます。昼は、自然の花や水をモチーフとした様々な模様を楽しみ、夜にはそれらの模様が内側からライティ ングされ、色とりどりの影となって空間全体に広がり、訪れた観客を魅了します。

概要の中に、しっかりとプロジェクションマッピングという記述があります!この『東京ミチテラス2012』リリースですが、発行の日付が8月9日ということでちょっと古い情報です。しかし特に削除などされていないという事は…、これはもう一回見るチャンスがあるかも!もしかして内容もヴァージョンアップしてるかも!!こちらにも記事がありますね。

ということは皆さん、手帳に12月21日から28日という日付をメモり、楽しみに待とうではありませんか!さらには、制作会社さんには東京駅の3Dデータがあるでしょうから、季節ごとに新作が上映される恒例のイベントになるといいなー、なんて夢想してしまいます。

下に前回のプロジェクション画像を再度アップしておきます。うーん、楽しみ過ぎる。

1/350 木製建築模型 東京駅
1/350 木製建築模型 東京駅

posted with amazlet at 12.10.01
プラッツ/小林工芸 (2012-06-30)
売り上げランキング: 46156

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 復帰のご報告
  4. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. アート

    写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。

    この年末、千葉市美術館で開催された「目 非常にはっきりとわからない…

  2. ブログ

    iPadが届きました!

    アメリカの友人に頼んだiPadが届きました!↑アクティベーション中…

  3. ブログ

    Abe returns to Beacon as ECD

    ビーコン就任の件、早速HaymarketのBrandRepubl…

  4. ブログ

    オンド・マルトノMIDIコントローラーを電子工作コンテスト2012に応募しました。

    今年3回目を迎える『電子工作コンテスト 2012』に、今年制作した『オ…

  5. ブログ

    シートベルトシューズ、搬入

    Plaisu Exhibition 2009 の会場にシートベルトシ…

  6. ブログ

    エイプリルフール広告

    ええと、本日はいろんな所で大嘘がまかり通っているようでして。午前中は…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. テクノロジー

    Esquire’s Augmented Reality issue
  2. TVC

    リーバ / リンクス24-7 / 「服を着ていく」 / 他2本
  3. ブログ

    MUTO a wall-painted animation by BLU
  4. ブログ

    iOS6にアップデート
  5. TVC

    TVC123 BBC / Vancouver 2010 Winter Olymp…
PAGE TOP