galliano

ブログ

真っ赤なスカーフ


わたくしが初めて買ったLPは『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』でした。時は1976年、劇場版『宇宙戦艦ヤマト』が公開される前年のこと。日本中に大ヤマトブームが到来し、TVでは毎日のようにささきいさお氏が『宇宙戦艦ヤマトのテーマ』と『真っ赤なスカーフ』を歌っていました。そんなある日、白いスーツでキメたささきいさお氏の後ろで指揮棒を振っていた男性が、「こんなレコードを出しました。みなさんよろしく」と『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』を紹介していました。見慣れないジャケットデザイン、松本零二氏が描く『スターシャ』の妖艶なまなざし、そしてオトナな雰囲気を漂わせる優雅な『Symphonic Suite Yamato』の書体。なになになになに、そそそそんなモノがあるのか。こここここれは手に入れなくては。そう思った小学4年生のガリはソッコーで親父にねだったのでした。早速レコードを家に持ち帰り、わくわくしながら針を落とす… 間をおいて親父自慢の4チャンネルスピーカからあふれ出た、詩情に満ちた世界観。初めて感じるストリングスの厚み。強いドラマ性を帯びた交響楽の魔力。その瞬間ガリ少年の心は2199年の宇宙に旅立ち、遊星爆弾が降り注ぐ地球を見下ろしていたのでした。まさに記念すべきガリ☆シンフォニー初日。ガリ少年はその日を境にして、クラシック音楽の世界に少しずつ傾倒していったのでした… このレコードを紹介していた指揮者が、先日の21日に虚血性心不全で亡くなった作曲家の宮川泰さんであったことは言うまでもありません。

わたくしに音楽の扉を開いていただいた宮川さんに感謝してます。

白ではなく、真っ赤なスカーフでお送りしましょう。ご冥福をお祈りいたします。

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1
宮川泰 ささきいさお ロイヤル・ナイツ TVサントラ 阿久悠
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005/05/18)
売り上げランキング: 1987
おすすめ度の平均: 5.0

5 ヤマトの音楽はここから始まった
5 感無量な逸品です!
5 音楽だけで、場面が甦ってきました

 

交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony
シンフォニック・オーケストラ・ヤマト 宮川泰
コロムビアミュージックエンタテインメント (1995/01/01)
売り上げランキング: 8,881
おすすめ度の平均: 5

5 好きだ!好きだ!大きな声で言える!
5 熱い男の燃えるアルバム
5 アニメサントラの原点

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. 令和時計

関連記事

  1. ブログ

    「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物」を見てきました。

    良い。怪物表現やリアリティについていろいろと意見はあるだろう…

  2. galliano

    ブログ

    女らしさと男らしさ

    わたくし先日ある人に「自分の何パーセントが女性だと思いますか」…

  3. ブログ

    エイプリルフール広告

    ええと、本日はいろんな所で大嘘がまかり通っているようでして。午前中は…

  4. ブログ

    原材料、処女。

    映画「パフューム」を見る。香りは時間や映像の記憶と直結してい…

  5. ブログ

    Asian Advertising Awards 2005発表!

    Asian Advertising Awards 2005 …

  6. ブログ

    いよいよ本日「G☆41」Cabaretta参戦!

    「G☆41:DANCE ! DANCE ! DANCE ! wit…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Music Video

    SOUR ‘日々の&…
  2. TVC

    TVC057 ダニッシュ / ベーコン / 「踊り狂うベーコン」
  3. ブログ

    ガリネタリスト20120912『荒木飛呂彦先生の描く石川さゆりさん!』
  4. ブログ

    突然ですが、自動二輪の免許とります。
  5. Music Video

    ALIAS “SIXES LAST”
PAGE TOP