グルメ

食の異世界体験!タパス・モラキュラーバーに行って来ました。


15日に開催されたガリ☆ナイトの前夜、マンダリンオリエンタル東京にあるタパス・モラキュラーバー(Tapas Molecular Bar- Tokyo, Japan)を初訪問し、誕生日を祝っていただきました。実験的センス・オブ・ワンダーに溢れた驚きの食体験を提供していただいたのは、今はなきエル・ブリで修行されたチーフ・キュリナリー・エンジニアの橋下さん。イントロからフィナーレまで2時間以上も続く劇場的な体験に、数年前の開店時からずっと訪問したかったボクは大興奮でした!

『モラキュラー キュイジーヌは、斬新な食の実験室のようなエンターテインメント。38階のシックな「オリエンタルラウンジ」内にあるスシバー スタイルのカウンターがシェフのステージです。』

上はタパス・モラキュラーバーサイトにある説明文ですが、『食の実験室』というコトバ、そして料理人としての肩書きを『エンジニア(いただいた名刺より)』と呼ぶトコロに、とてもシビれるものがあります。さて前置きはこれぐらいにして、驚きの料理達を順番にご紹介しましょう。お腹の用意は良いですか?

まず出迎えてくれるのは、くるくると回転しているお皿達。上にはスポイトと食材が乗ってます。あれ、よく見ると宙に浮いてますよ。

IMG 4547

8人だけが座れるカウンターの前にガラスケースがあり、その中で皿が回転しています。どれも宙に浮いてます!

IMG 4545

この黒い浮遊台にレンゲ形の皿が載ってるわけですね。下からLEDで照らされており、かなりシュールな雰囲気が漂ってきています。このディスプレイ台はスペイン製で、たいへん高価なものだとか。

IMG 4615

振り返るとこんなに素晴らしい夜景が広がっているのですが、目の前の上演に集中します。

IMG 5930

【スカイフォール/Skyfall】
まず出てきたのはスカイフォールと名付けられた食前酒。リキュール系のお酒が注がれたカクテルグラスに…

IMG 4549

液体窒素が注がれます。冷気が溢れ、グラスを伝って下に降りていきます。まさにスカイフォール!

IMG 4551

これが凍った表面。さすがのアルコールも液体窒素で瞬時に氷結!

IMG 4553

これをスプーンで割って飲みます。色はともかく、イメージは007のマティーニ的。

IMG 4556

ピストルの上にオリーブが乗っていました。このピストル台はレジンで手作りしたとか!その熱意に惚れました。今上映中の映画をテーマにコースがスタートするというのも、なかなか粋じゃないですか。

IMG 4557

【クリスタルポテト/Crystal Potato】
次に出てきたのはポテトチップ。そう言われてもどれがポテトチップなんだか。右のですかやっぱり。

IMG 4558

正解でした。透明のポテトチップスです。しかし口の中に入れると確かにポテチの味がします!左にあるオリーブオイルの泡をつけて食べます。

IMG 4560

【海草/Seaweed】
これは3Dプリンタの出力か、ザハ・ハディドの建築模型か。答えは海草のフライです。軽いおかきのようなサクサクとした食感でした。でもどうやってこの複雑な形状が出来ているんだろう。わからない。パクパク。サクサク。

IMG 4561

出ました!注射器の登場です。この中にある液体を押し出し、下の水槽に落としていくと…

IMG 4563

【キャビア/Caviar】
キャビア状の玉が完成します。りんごとミント味のキャビア。中は液体。食感はイクラっぽい。

IMG 4572

【鯛茶漬け/Tai Chazuke】
次に出てきたのは鯛茶漬け。って、どこがお茶漬けなのよという外観。ピンク色の玉には梅昆布茶が入ってます。中はちゃんと液体です。上に乗っているのはあられのような粒。鯛も昆布締めで、全部を一気に口にすると、鯛茶漬けの味がっ!美味!

IMG 4573

【フォアグラとコーヒー】
突如コーヒーメーカーがセットされました。上のタンク内にあるのはポルチーニマッシュルームとコーヒー豆。下の液体は手羽先と比内鶏のコンソメを煮詰めたスープ。

IMG 4578

出来上がったのはコーヒーの香り溢れる豊潤なスープ。濃い味がとても美味しい。上の泡がフォアグラだったかな?

IMG 4579

泡はエスプーマで作っている濃厚なタイプと、普通の空気で泡だてている軽いタイプの2種がありました。こちらは軽い泡を製造中。ポンプは魚の水槽用のものを使用。

IMG 4580

【タラバ蟹とグレープフルーツ/Spider Crab, Grapefruit】
茹でた蟹に、寒天状に加工されたグレープフルーツが乗っています。右の泡は確かシャルドネビネガーフォーム。

IMG 4582

【黒トリュフ 百合根/Black Truffle, Lily Bulb】
スープというか、これも泡っぽかったですね。スープは飲むものではなく食べるものと言いますが、まさしくこれは食べるスープ!トリュフの香りが、ふがっ!

IMG 4583

【イベリコの秘密/Secreto Iberico】
スモークマシンで香りづけされたイベリコ豚です。

IMG 4584

ガラスの器を開けると魔法のように煙が上がり、燻製の香りが漂う中にイベリコ豚が現れます。柔らかい。旨すぎ。

IMG 4585

イベリコ豚は、シャーベット状に凍らせたチーズの棒をあわせながら食します。

IMG 4586

何やら卵の黄身のものが登場しました。それにしては薄い色。これは何でしょう。答は後ほど。

IMG 4587

【ワイルド・ジューシー・ラム/Wild Jucy Lamb】
お肉の中にジューシーな肉汁が封入されています。ギャートルズの肉っぽい。一口で食べないと液体が飛び出すので注意!右の緑色の球体は桃ですね。

IMG 4588

【森の焚き火/Forest Bonfire】
赤味噌と墨で黒色に調理した野菜達です。キャンプファイヤー気分でいただきます。

IMG 4592

【味噌汁/Miso Soup】
先ほどの黄身状のものが出てきました。なんと味噌汁です!卵の黄身のように薄い膜で覆われていて、口の中に入れると皮が破れ、お味噌汁が広がります。白い玉は豆乳で作られた豆腐だったかな。ウマッ!

IMG 4595

【白い吐息/White Breath】
液体窒素で凍らせたミント風味のメレンゲをパクっと食べると、鼻から白い息が吹き出します。その景色はどう見てもギャグで、カウンター周りで沢山の笑い声が弾けました!

IMG 4596

【デザート達】
食の饗宴はそろそろ終盤、冬らしいデザート達の登場です。甘いエスプーマの山にローストしたナッツを振りかけ、その上にホワイトチョコの雪が積もっています。ウマー。

IMG 4604

さらにデザート達が登場します!上のハンカチのような物体は、平面状に伸ばされたシナモン入り綿菓子です。中断の茶色はモンブラン。黄色はオリーブオイルのグミ。下段のピンク色はラズベリー味ホワイトチョコのシュワシュワソーダ味。茶色の棒はオレンジピールとパチパチするチョコ。口にしながら『これは冬の花火だなぁ』なんて思ってました。しかしなんですかこの特注台は!

IMG 4605

【フルーツ/Fruits】
驚きは最後まで続きます。レモンとライムのスライスが並んでいますが、もちろん普通は酸っぱくて、フルーツとして食することはありません。しかし西アフリカ産のミラクルフルーツ(写真無し)を口にしてからレモンとライムを舐めると、汁が劇的に甘く変化するのです。これはホントにミラクルでした!しかもその成分はミラクリンと呼ぶとか。どんだけ!

IMG 4613

シャンパンは12月12日のノーベル賞晩餐会で振舞われた『ジョセフ・ペリエ』をいただきました。

IMG 4576

以上で終演です。タパスはスペイン語で小皿料理、モラキュラーは分子、合わせると『分子小皿料理』。これまでに味わったことのない、素晴らしい食体験。はるか遠くを、それも長期間、旅してきたような気持ちになりました。生きてて良かった!ちなみにメニューは3ヶ月に1回変わるそうで、定期的に通うお客さんもいらっしゃるとか。ボクもまた訪問したいと思います!一度に食を体験できるのは8名のみ、そして1日2回だけの上演。この稀有な体験を、皆さんも是非。

タパス・モラキュラーバー

▼ボクも持っているこの本は、アルギン酸ナトリウムで作るキャビアの作り方や、ミラクリンの味わい方、液体窒素での調理法など『科学的料理』が満載です。タパス・モラキュラーバーのエンジニア(重ねて言いますが、このお店でのシェフの呼び名です)の皆さんもお持ちだとか。ご興味のある方は是非チェキラ!

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)
Jeff Potter
オライリージャパン
売り上げランキング: 20,421

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. ブログ

    iPhone用黒電話、ほぼ完成。

    欲しいモノがなければ、作るわけです。iPhoneに…

  2. galliano

    ブログ

    10月25日のつぶやき 世界のCMフェス〜ハイヒールでシャンパンを

    RT @RIKOmania: 休憩中。今年はふるまい酒だけじゃ…

  3. ブログ

    初のイスタンブールへ

    皆さん、お元気ですか?さて、我々は皆さんを、8月18日からイス…

  4. ブログ

    【ホラ勉:1】オーメン

    ちと私的な目的で、ホラー映画の勉強が必要になりました。略してホラ勉 …

  5. 広島 宮島

    ブログ

    本日50歳になりました

    【人間50年】本日50歳になりました。まあ誰しも生きてれば50にはなる…

  6. ブログ

    上海の夜<flickerスライドショー>

    みなさんはウェブ上の写真アーカイブサービスflickrをご存じでし…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Music Video

    Nine Inch Nails – ONLY
  2. ブログ

    編集者対談:『もうコピーライターはいらない?〜これからのコピーライターのあり方』…
  3. ブログ

    ジャパニメーション風スターウォーズ
  4. TVC

    TVC080 Hydro / BRAND / Train 他
  5. アニメーション

    共感覚おばけとストリート・オブ・クロコダイル
PAGE TOP