galliano

ブログ

最近の事


【某月某日】
突然カリフォルニアのメビウス広告賞から依頼を受け、CMの審査を行う。コミッティーは好きに集めて良いということで、送られてきたDVDを見ながら海外CMに強い同僚達と審査する。お題は「車」と「ペットフード」。日本人が集まって海外のCMの審査を行うというとても面白い体験。その後皆で昼食をとり、やはりというか、「なぜ日本でシンプルで面白い広告が生まれないか」という話題になる。優秀なアカウントプランナーの不在という話が出る。たぶんそれは、かなり当たっている。
【某月某日】
持ってるケータイの貧弱なスケジュールソフトに嫌気がさし、 ソフトバンクのX01HTを考えるようになる。
最近携帯にスケジュールを入力する人が増えてきたけど、どの携帯のスケジュールソフトもひどい出来だよねぇ。ここにはすごいビジネスチャンスがあると思うんだけど。資金集めてiアプリでスケジュールソフトを作りたい気分ですよ、ホント。
【某月某日】
16日のグランドガリ☆ナイト(クリスマス&わたくしの40歳記念パーティ)の、自分担当DJタイムの準備がほぼ完了。ちなみにレコードは持って行きません。全てMacBookPro内のデジタルファイルからミックスして再生します。そんな先端の離れ業を可能にしてくれる機材がM-AUDIOの「Conectiv」と、DJソフトは「Torq」。ソフトとハードで33000円ぐらいで安いんだこれが。でも値段以上の価値がある。現場ではソートー強大な力を発揮してくれる予定。あとまだ発売になってないけど、当日までに買えればUSB MIDIコントロールサーフィスの「X-Session Pro」を持って行く予定。あまりにも最新すぎて、コレまだ発売されてないんですよね。ちなみにDJブースでラップトップを操作してるのはカッコ悪いという話も。ほっといて〜。フライヤーは鋭意制作中。タイムスケジュールや詳細は近日ここで発表いたします。すごい夜になりそうです。クラブイベントなので、いらっしゃるのに許可などは必要ありません。是非遊びに来てください。
【某月某日】
今年も宣伝会議賞の審査用の応募作品が到着。2006年度のわたくしの担当はTVCMとラジオCMを合わせて387作品である。1つ1分で見ても7時間強かかる計算。審査締め切りは12月13日。はぁ。グランドガリ☆ナイトまでに終わらせなくては。
【某月某日】
年賀状の企画が決まる。思いついた瞬間、数十秒笑いが止まらなくなる。それは良い企画が生まれたという証拠である(そういう時はたいてい周りの人から奇異な眼で見られる)。価値のある企画は生まれた直後から笑顔に包まれ、そうではない企画は次々と浮かない表情を作り出す。わたくしはその一瞬の自分の反応にすべてを見る。自分の企画に自分で笑い続けることができるのはとても幸せな事である。みなさん自分の企画に心から笑ってますか?
【某月某日】
まぁそんな感じで家でやる事が増え、リビングのこたつで作業しててそのまま眠ってしまう日々。最近の朝はとても寒いのでちょっと喉が痛い。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  2. 復帰のご報告
  3. 退職と新会社設立のご挨拶
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. ブログ

    明和電機20周年ライブin赤坂BLITZ

    明和電機さんの20周年記念ライブに行ってきました!…

  2. ブログ

    シートベルトシューズ、搬入

    Plaisu Exhibition 2009 の会場にシートベルトシ…

  3. galliano

    ブログ

    トップレス洗車♪

    こういうの大好き。楽しいし、なんだか清々しくない?…

  4. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 02

    今僕がいちばん好きな雑誌「Make」主催によるミーティング、Mak…

  5. ブログ

    進撃の巨人の実写映画版ポスターが凄すぎる!

    今話題の『進撃の巨人の実写映画版ポスター』が凄すぎるわけですが。…

  6. ブログ

    ガリネタ20121013『有名ブランドロゴの変遷+Evernoteの紹介、他』

    コカ・コーラの欄が面白いですね。あと、キャノンは間違いで、正式にはキヤ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    アート@アグネス2009
  2. ブログ

    6つのコトバでクリエーティブを解き明かす。山本高史☓阿部光史対談
  3. TVC

    TVC025 ハイネケン / ブランド / 「音」
  4. ブログ

    『ヒューストン』自作オキュラスリフト部の製作
  5. TVC

    TVC158 John Lewis / Christmas ad 2013 / …
PAGE TOP