ブログ

CR宇宙戦艦ヤマト2のサイトがスゴイ。


yamato2.jpg

最近のパチンコはターゲットの照準を30代〜40代に絞ったタイトルを続々ロンチさせているようで、以前からある「エヴァ」とか「スターウォーズ」に加えて、最近なら「アカギ」とか「ゴースト ニューヨークの幻」など、もはや若い世代にはあまり響かないマニアックなネタが続出してます。「マクロス」もネットでは出る出ると噂されてるようですね。その中でも「宇宙戦艦ヤマト」は僕のミドル小学生時代の全てを捧げた永遠のアニメーションタイトルなのですが、パチンコタイトルとしては2007年12月にデビュー、そしてこのたび「CR宇宙戦艦ヤマト2」がロンチするようです。

で、巷ではこのキャンペーンサイトがよく出来てると話題なんですが、訪問してみると確かに出来が良い!というか、あれ?ヤマトって版権が東北新社になってるんですね。あの中島信也監督もいらっしゃるCM制作会社の東北新社ですよ。それと関係あるのかどうかわかりませんが、とにかくオープニングCGの完成度が素晴らしい。大気圏を回転しながら垂直に離脱するヤマトの見せ方なんて、センスが新しいね。単なるアニメの3D化で終わってません。と感激して見てたら、後半で2次元のスターシャが突然出てきてきたのでちょっと微笑んでしまいました。

さらにですね、ブログパーツが面白いんです。早速右上に貼って見ました。このブログパーツは、クリックすると知らないブログにワープできるんです。そのプロセスでの沖田艦長や森雪、島、真田、古代らのセリフがイイ!非常に真面目に、非常にバカバカしい事をやってます。これはギャグの王道ですね。素晴らしい。僕はパチンコしないんであんまり詳しくはないんですけど、まあターゲット外まで影響が広がるキャンペーンこそ素晴らしいということで。全然関係ないけど僕がヤマトの絵を描ける事は内緒です。

おまけに2007年の第1作ロンチCMを。各務沙羅(かがみさら)さんって人が森雪役を演じてます。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  5. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    女らしさと男らしさ

    わたくし先日ある人に「自分の何パーセントが女性だと思いますか」…

  2. ブログ

    ボルヴィックのルノープレミアムが凄い!

    編集室にボルヴィックがあったので飲もうと思ったら、キャップに何やらぶら…

  3. ブログ

    SUPPORTERS Cheer up!

    文字を入力すると、なんと女の子達が…あとは言えません(笑)h…

  4. ブログ

    Cultural Sundays

    Cultural sundaysUploaded by sab…

  5. ブログ

    完成しました。

    1月末からずっと仕事だなんだと土日までゴタゴタしてたのですが今日…

  6. ブログ

    ゲームマーケット2020秋 参加報告

    ゲームマーケット2020秋に参加してみたら大成功だったという話です。…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 建築

    建築雑誌3月号にインタビューが掲載されました。
  2. ブログ

    JUICE SALON
  3. ブログ

    夏のいろいろ。
  4. ブログ

    iPadが届きました!
  5. 広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
PAGE TOP