ブログ

CR宇宙戦艦ヤマト2のサイトがスゴイ。


yamato2.jpg

最近のパチンコはターゲットの照準を30代〜40代に絞ったタイトルを続々ロンチさせているようで、以前からある「エヴァ」とか「スターウォーズ」に加えて、最近なら「アカギ」とか「ゴースト ニューヨークの幻」など、もはや若い世代にはあまり響かないマニアックなネタが続出してます。「マクロス」もネットでは出る出ると噂されてるようですね。その中でも「宇宙戦艦ヤマト」は僕のミドル小学生時代の全てを捧げた永遠のアニメーションタイトルなのですが、パチンコタイトルとしては2007年12月にデビュー、そしてこのたび「CR宇宙戦艦ヤマト2」がロンチするようです。

で、巷ではこのキャンペーンサイトがよく出来てると話題なんですが、訪問してみると確かに出来が良い!というか、あれ?ヤマトって版権が東北新社になってるんですね。あの中島信也監督もいらっしゃるCM制作会社の東北新社ですよ。それと関係あるのかどうかわかりませんが、とにかくオープニングCGの完成度が素晴らしい。大気圏を回転しながら垂直に離脱するヤマトの見せ方なんて、センスが新しいね。単なるアニメの3D化で終わってません。と感激して見てたら、後半で2次元のスターシャが突然出てきてきたのでちょっと微笑んでしまいました。

さらにですね、ブログパーツが面白いんです。早速右上に貼って見ました。このブログパーツは、クリックすると知らないブログにワープできるんです。そのプロセスでの沖田艦長や森雪、島、真田、古代らのセリフがイイ!非常に真面目に、非常にバカバカしい事をやってます。これはギャグの王道ですね。素晴らしい。僕はパチンコしないんであんまり詳しくはないんですけど、まあターゲット外まで影響が広がるキャンペーンこそ素晴らしいということで。全然関係ないけど僕がヤマトの絵を描ける事は内緒です。

おまけに2007年の第1作ロンチCMを。各務沙羅(かがみさら)さんって人が森雪役を演じてます。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. ブログ

    ガリ☆ナイト2012、盛況のうちに終了しました。

    さんざんお伝えしてきたガリ☆ナイト、盛況のうちに無事終了しました。多く…

  2. ブログ

    DIY オンド・マルトノMIDIコントローラの制作(3)DIY Ondes Martenot MID…

    / 1 / 2 / 3 /今年の5月から7月にかけて、幻のフランス製…

  3. ブログ

    シトロエン2CV

    毎度毎度の香港media誌から依頼を受けまして、今回はデザインにつ…

  4. ブログ

    オンド・マルトノMIDIコントローラ映像、インターナショナルに拡大中!

    アメリカ版Wiredさんに僕のオンド・マルトノMIDIコントローラ映像…

  5. ブログ

    Laser Theremin完成

    先日YouTubeでレーザーハープなるものを発見したんですが、それがま…

  6. ブログ

    「揺れる」

    今ネットで話題のサイトです。こりゃスゴイ。 ※写真は自主規制に…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    モーツァルトが弾いたポニョがステキ過ぎる件。
  2. グルメ

    レタスクラブ7月号掲載
  3. ブログ

    明和電機20周年ライブin赤坂BLITZ
  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20121001『35円カツカレー+iPhone5の内部など』
  5. Short Film

    The Lost Tribes of New York City
PAGE TOP