ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 週末は芸術に染まる。
  2. 令和時計
  3. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』

関連記事

  1. ブログ

    ロボット寿司店に潜入!

    ▼最近話題のtwitter公式スマホ動画アプリ、『vine』で撮影。左…

  2. ブログ

    初のイスタンブールへ

    皆さん、お元気ですか?さて、我々は皆さんを、8月18日からイス…

  3. ブログ

    ようこそ、奇妙な社交界へ

    ヘンドリックス ジン 44度 700mlpos…

  4. ブログ

    レイザーラモンゲーム

    なかなか心が和む映像を入手しました。作者不明。ループ再生になって…

  5. ブログ

    野洲高等学校 サッカー部 2013PV

    数々のスターを生んだ名門高校サッカー部のPVが話題です。ていうかコレ、…

  6. ブログ

    ガリメモ20121110『クリス・アンダーソン来日!とFab系の話』

    今週の金曜日、米国版Wiredの編集長であり、書籍『フリー』でも著名な…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Charlotteふたたび
  2. ブログ

    すっすっスピーク&スペルが!
  3. TVC

    TVC052 ウィータビックス / ブランド / 「かかし」
  4. TVC

    TVC144 Midttrafik / Brand / The Bus
  5. ブログ

    新世紀エヴァンゲリオン13巻『プレミアム限定版』が届きました!
PAGE TOP