ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 復帰のご報告
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. ブログ

    メンターム薬用リップスティックミニの修理

    メンターム薬用リップスティックミニが好きなんです。秋冬はこれ無くしては…

  2. ブログ

    マンガ三昧

    時々マンガを買い込んで一気読みします。ということで奇跡のヒト1…

  3. ブログ

    ジャパニメーション風スターウォーズ

    コレ、たまたまtumblrで流れてきたんですけど、激情の迸り(ほとばし…

  4. ブログ

    iOS6にアップデート

    iPhone4SをiOS6にアップデートしました。まずはインストールボ…

  5. ブログ

    日本に笑顔を。 #happycm/Facebook展開中。

    日本を笑顔で満たすため、カンヌ、クリオ、ワンショー、ADCなど世界…

  6. ブログ

    今まで食べた&#…

    一昨日はONE…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    世界最高峰のテニスコート in Dubai!
  2. ブログ

    Charlotteふたたび
  3. TVC

    TVC029 フランスのエイズ啓蒙CM & 韓国アシアナ航空のCM
  4. ブログ

    【進撃の巨人】今度はミカサの実写版ポスターが凄すぎる!
  5. TVC

    TVC043 ナイキ / ナイキラボ / 「蟹」
PAGE TOP