ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』

関連記事

  1. ブログ

    Apple Watch、いきなり発送の連絡が来ました。

    先月28日のエントリで『Apple Watchが届かない届かない』とブ…

  2. galliano

    ブログ

    galliano氏、初の高校生向け講義終わる

    社会でプロフェッショナルとして活動している人間が、講師として高校一年生…

  3. ブログ

    ゲームマーケット2022秋参加記録

    10月29日土曜日、ゲームマーケット2022秋に社として出展。インテ…

  4. ブログ

    多摩美術大学特別講義、終了。

    さて告知のとおり、多摩美で講義してきました。ってもう2ヶ月経ってま…

  5. ブログ

    世界最高のお笑い殺人シーン!

    70年代は良い感じのダメ映画が多かった時代なんですが、さすがにこれはあ…

  6. ブログ

    「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物」を見てきました。

    良い。怪物表現やリアリティについていろいろと意見はあるだろう…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of th…
  2. galliano

    ブログ

    ガリネタ20121007『メーカーサイドが3Dプリンタデータを供給+マッシュルー…
  3. TVC

    TVC040 サターン / 企業 / 「ドア・ミュージック」
  4. TVC

    TVC117 Vodafone / Brand / SYMphonIA
  5. ブログ

    ガリネタ20121228『本日22時からWOWWOWでシド・ミード特集!+銃規制…
PAGE TOP