ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 退職と新会社設立のご挨拶
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!

関連記事

  1. ブログ

    ガリネタ20121020『オハイオ大学マーチングバンド映像、Newsweekが紙を廃止 他』

    ちょっとこれは、感動する映像です。オハイオ大学マーチングバンド映像。何…

  2. ブログ

    ガリネタ20120917『ユニークなYouTube広告キャンペーン』

    誰もがイライラする所=アイデアの種が生まれる所。広告のスキップを逆…

  3. ブログ

    ファースト・コンタクト

    さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出…

  4. ブログ

    LA PLACE DU MORT「死の交差点」

    LA PLACE DU MORT HDUploaded by …

  5. ブログ

    『コピーライターに訊け!』に出演中です②

    第一回に引き続き、東京コピーライターズクラブがお送りしているポッドキャ…

  6. ブログ

    TVを見ない若年世代、増加中。

    「ジェネレーションY」って世代があって、「ミレニアルズ」とも呼…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    はじめに

    はじめに
  2. ブログ

    『デザインあ』展に行ってきました。
  3. TVC

    TVC108 Benadry / Benadryl / War
  4. ブログ

    すっすっスピーク&スペルが!
  5. galliano

    ブログ

    モンティパイソン「シリー・ウォーク」
PAGE TOP