ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 復帰のご報告
  3. 令和時計
  4. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. ブログ

    またまたトランスフォーマー!

    こんな映像を見つけて来ました。たった10秒の映像なのですが、イン…

  2. ブログ

    新橋は食のワンダーランド

    新橋で話題のお店を探訪しました。まずは『俺のイタリアン 新橋店』から。…

  3. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120926『iOS6の地図アプリは意外とスゴい』

    アップデートしてみたけど、実はあまりわかっていないiOS6の新機能をい…

  4. YamahaTricity155

    ブログ

    YAMAHA TRICITY 155 test drive

    ヤマハの三輪バイク『トリシティ155』に試乗。どう運転しても倒れなさそ…

  5. ブログ

    ACC受賞記念パーティー参加報告

    昨夜はACC受賞記念パーティーに参加、続いてYASKAWA BUSHI…

  6. アート

    Tokyo Amour

    米原康正さんの写真作品「Tokyo Amour」の設置が完了しました…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    令和時計
  2. galliano

    ブログ

    当ブログが映画化決定!
  3. Short Film

    TVC099 Nokia / N96 / Bruce Lee Ping Pong…
  4. ブログ

    始まりは免停講習だった!17年の時を経て誕生したボードゲームの話。
  5. ブログ

    iPadが届きました!
PAGE TOP