ブログ

村上隆著「芸術起業論」を読む


昨日ラフォーレ原宿にて村上隆著「芸術起業論」を購入し、あまりの面白さに一晩で一気に読む。

自分というブランドを如何にして国際的に商品価値のあるものとして確立していくかというプロセスを詳しく解説したビジネス書。職業としてのアートはビジネスであり、ビジネスは戦いだ。故にアートは戦いである。この本には日本人が独立して世界と戦うための戦略が随所に散りばめられている。これだけの情報が1680円で手に入るとはなんとお得なのだろうか。

表現ビジネスの中で、自分ブランドを確立したいと思っている人は必読である。その他の人には村上隆氏の自画自賛ストーリーとしか読みとれないだろう。

日本サッカーは中田を媒体にして世界と繋がった。ジャパンアートは村上を媒介して世界とリンクした。では日本の広告は世界の広告文脈とどうリンクすべきか?これは自分の今後の課題である。

芸術起業論
芸術起業論

posted with amazlet on 06.09.02
村上 隆
幻冬舎 (2006/06)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  3. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』

関連記事

  1. ブログ

    ガリネタ20121002『iPhone5は振るとカタカタいいます』

    iPhone5は振るとカメラ付近からカタカタ音がするようですね。昔持っ…

  2. ブログ

    Vidal Sassoon presents “LOUNGE GALLI☆ANO 200…

    【INVITATION to "LOUNGE GALLI☆ANO …

  3. ブログ

    Little Big Berlin

    ベルリン・シンフォニック・タイムラプス・モーションピクチャー。数ある…

  4. ブログ

    ガリネタ20121013『有名ブランドロゴの変遷+Evernoteの紹介、他』

    コカ・コーラの欄が面白いですね。あと、キャノンは間違いで、正式にはキヤ…

  5. ブログ

    Umbilical Brothers

    ちょっと古い映像ですが、面白い2人組を見つけたのでアップ…

  6. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!

    クルマに乗って山道を普通に後輩と走ってて気がつくと警察がなにや…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    世界初?現実拡張CM!
  2. TVC

    TVC116 T.Rowe Price / Brand / Ink
  3. TVC

    TVC075 Travelers Insurance / 企業 / 「Snow…
  4. TVC

    TVC107 Gucci / Flora by Gucci
  5. ブログ

    謹賀新年2020
PAGE TOP