galliano

ブログ

スタートです。


うぅ…(いきなり泣く)

やっとマイブログが完成いたしました! 同僚のブログスター@29man氏の多大なる影響を受けアイデアを練ること一ヶ月。「自分のできること」「他の人の役に立つこと」そして「続けられること」をテーマに、なんとかブログアイデアは生まれました。しかしその後の制作が苦労の連続でしたよ…

最初は既存のブログシステムを使用すればいいかと思っていたのですが、わたくしのブログアイデア「海外のTVCMを紹介し、アイデアを分解し、カテゴリ別に分けてファイリングする」を実現するにはサブカテゴリーがどうしても必要でした。そこでナウでヤングなレンタルサーバを自力で借りて、カスタマイズが自由にできると聞いたMovableTypeで作り始めたのでした。

そして、まぁなんとかなるだろうと思いつつシステム全体を理解する前からカスタマイズを始めちゃったものだから大失敗!一見キレイなページは完成したのですが、アーカイブページにうまく飛ばないとか、個別エントリーに行くはずが全エントリーが表示されたりとか!時にはcgiエラーですって表示が!

これでこの2週間睡眠時間が激減そして、心を入れ替えて、新しくイチから作り始めましたよ…。

と同時に困ったのが、エントリーの入力方法。MovableTypeのデフォルトのプラットフォームの入力方法がとてもショボい!というよりMac(わたくしはMacしか使えませぬ)だと文字の色変えからサイズから写真の挿入から、すべてタグの手入力しか方法がない!ひえぇぇぇ!その手間を続けるのは無理でしょ!

というのもMovableTypeのデフォルトのエントリー入力プラットフォームには、ウィンドウズなら太文字やリンク、写真挿入などのためのボタンが出現するのですが、Macでは表示されないのでした…ここでもあまりの前途多難さに、「ブログってウィンドウズユーザーのためのものだったのねと思いこんでしまい。くじけそうになりました。

そこで29man氏に泣きついてみるとMac用のブログエントリーツール」があるという情報が!それがectoでした。使用してみるとこれが素晴らしい!すべてがワードを使うようにサクサクと進められます。ありがとうecto…ヘコんでいたやる気がむくむくとアタマを持ち上げました。このエントリーもectoで書いてます。(ectoはウィンドウズ用もあるそうです)

そしてやっと完成…まだトラックバックも意味がよくわからず、引用の方法も知らず、わからないことだらけです。でも、まぁなんとかプラットフォームは完成したので正式公開します。このブログを始めることで何が起きるのか…楽しみです。最後にSo Many Thanks to 29man!

1クリック毎に元気が出ます!

<人気blogランキング>

 

阿部光史 aka Galliano

励ましのお便りはこちらへ!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL

    日本CM界最大のイベント『2007 47th ACC CM FE…

  2. ブログ

    令和時計

    こんな時計を思いついちゃった。作るかも知れないし作らないかも…

  3. ブログ

    H&Mで買い物したい

    渋谷H&Mが開店しましたね。楽しみにしていたので近日訪問し…

  4. ブログ

    『C-1グランプリ』出題中です。

    今月1日発売の月刊「ブレーン」12月号『C-1グランプリ』ページにコピ…

  5. ブログ

    予告:鉛筆物語

    予告です。明日から毎日、とあるお話を連載します。タイトルは「#鉛筆物…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    SHIBUYA BOOK SELLERS訪問
  2. galliano

    TVC

    TVC074 トヨタ自動車 / 企業 / 「Human touch」
  3. TVC

    TVC108 Benadry / Benadryl / War
  4. アート

    Tokyo Amour
  5. galliano

    ブログ

    MacBookProのノイズ問題について
PAGE TOP