galliano

ブログ

スタートです。


うぅ…(いきなり泣く)

やっとマイブログが完成いたしました! 同僚のブログスター@29man氏の多大なる影響を受けアイデアを練ること一ヶ月。「自分のできること」「他の人の役に立つこと」そして「続けられること」をテーマに、なんとかブログアイデアは生まれました。しかしその後の制作が苦労の連続でしたよ…

最初は既存のブログシステムを使用すればいいかと思っていたのですが、わたくしのブログアイデア「海外のTVCMを紹介し、アイデアを分解し、カテゴリ別に分けてファイリングする」を実現するにはサブカテゴリーがどうしても必要でした。そこでナウでヤングなレンタルサーバを自力で借りて、カスタマイズが自由にできると聞いたMovableTypeで作り始めたのでした。

そして、まぁなんとかなるだろうと思いつつシステム全体を理解する前からカスタマイズを始めちゃったものだから大失敗!一見キレイなページは完成したのですが、アーカイブページにうまく飛ばないとか、個別エントリーに行くはずが全エントリーが表示されたりとか!時にはcgiエラーですって表示が!

これでこの2週間睡眠時間が激減そして、心を入れ替えて、新しくイチから作り始めましたよ…。

と同時に困ったのが、エントリーの入力方法。MovableTypeのデフォルトのプラットフォームの入力方法がとてもショボい!というよりMac(わたくしはMacしか使えませぬ)だと文字の色変えからサイズから写真の挿入から、すべてタグの手入力しか方法がない!ひえぇぇぇ!その手間を続けるのは無理でしょ!

というのもMovableTypeのデフォルトのエントリー入力プラットフォームには、ウィンドウズなら太文字やリンク、写真挿入などのためのボタンが出現するのですが、Macでは表示されないのでした…ここでもあまりの前途多難さに、「ブログってウィンドウズユーザーのためのものだったのねと思いこんでしまい。くじけそうになりました。

そこで29man氏に泣きついてみるとMac用のブログエントリーツール」があるという情報が!それがectoでした。使用してみるとこれが素晴らしい!すべてがワードを使うようにサクサクと進められます。ありがとうecto…ヘコんでいたやる気がむくむくとアタマを持ち上げました。このエントリーもectoで書いてます。(ectoはウィンドウズ用もあるそうです)

そしてやっと完成…まだトラックバックも意味がよくわからず、引用の方法も知らず、わからないことだらけです。でも、まぁなんとかプラットフォームは完成したので正式公開します。このブログを始めることで何が起きるのか…楽しみです。最後にSo Many Thanks to 29man!

1クリック毎に元気が出ます!

<人気blogランキング>

 

阿部光史 aka Galliano

励ましのお便りはこちらへ!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 復帰のご報告
  4. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. ブログ

    明和電機20周年ライブin赤坂BLITZ

    明和電機さんの20周年記念ライブに行ってきました!…

  2. ブログ

    キアヌ・リーブス主演最新作「A Scanner Darkly」予告編!

    このGTRブログのネット調査中に、キアヌ・リーブス主演最新作の情…

  3. アート

    「妹島和世/西沢立衛/SANAA スタディ模型展」

    『PLOT 07 妹島和世』出版を記念してGAギャラリーで開催…

  4. グルメ

    ベトナムフェスティバル2015に行ってきました。

    またしばらくブログに穴を開けてしまいました。ちょっといろいろあった…

  5. グルメ

    『ふるさと祭り東京2013』に行ってきました!

    東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』に行ってきました。…

  6. ブログ

    すごろくや神保町店を訪問!

    某月某日インテレクチュアルカルタiCを多数販売いただいている「すごろ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    『日本人とユダヤ人』を読む
  2. グルメ

    九州観光・物産フェア2016
  3. ブログ

    GPC in Istanbul
  4. ブログ

    Eタイプ近影
  5. Short Film

    自主怪獣映画「G」が見たい
PAGE TOP