ブログ

『デザインあ』展に行ってきました。


twitterのタイムラインでも大人気。21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『デザインあ展』に行ってきました。

21_21 DESIGN SIGHTでは、2013年2月より、「デザインあ展」を開催いたします。NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画です。
展覧会のテーマは、「デザインマインド」。日々の生活や行動をするうえで欠かせないのが、洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力です。ここでは、この両面について育まれる能力を「デザインマインド」と呼ぶことにいたします。(展覧会サイトより)

IMG 6785

会場内は撮影が可能でした。では展示のいくつかをご紹介しましょう。

IMG 6793

『お寿司の解散』なんですかこれはいきなり。

IMG 6786

そのアップ。パーツに分解されたお寿司がアクリルの厚い板に封じ込まれています。ちょっと倉俣史朗さんのミス・ブランチっぽいけど面白い。

815134101

これがミス・ブランチです。ご参考までに。

IMG 6788

『ちょうどいい』ちょうどいいサイズのお寿司はどれでしょう。

IMG 6792

『つみき寿司』木で作られたお寿司たち。子どもたちに大人気でした。海苔は黒ゴム。へい!らっしゃい!

IMG 6794

『しょうゆをさす』醤油差しの醤油を差す瞬間が時系列に展示されてます。これはその一部。なぜか寿司関連の展示が多かったですね。

IMG 6795

『こすってみコイン』世界中から集められた100種類のコインを紙のお財布にこすり取ります。北朝鮮のコインはかなり貴重。日本で両替してもらえるのか。

IMG 6797

『音めがね』白く光るディスプレイを特殊な虫眼鏡でのぞいてみると、何かが見えてきます。

IMG 6799

とある押しボタンにも『あ』が隠れてました。

IMG 6800

展示は全部で35種類。大人も子供も楽しめます。百聞は一見にしかず。皆さんもその目と手でぜひ体験してみては。

『デザインあ展』6月2日まで

近くで「テクネ 映像の教室」展(3月末まで)も開催中です。

コーネリアスの音楽が素晴らしいんですよねぇ。

NHK「デザインあ」
NHK「デザインあ」

posted with amazlet at 13.03.10
コーネリアス
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-01-23)
売り上げランキング: 379

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  3. 令和時計
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!

関連記事

  1. アート

    週末は芸術に染まる。

    勝海麻衣さんの個展から藝大の卒展へ。ファッシ…

  2. ブログ

    Seth Godin on standing out

    リマーカブルであること、フリンジ(逸脱者)であること…

  3. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!

    クルマに乗って山道を普通に後輩と走ってて気がつくと警察がなにや…

  4. ブログ

    ニューデザインパラダイス再び。

    フジテレビ:ニューデザインパラダイスの下半期の総集編が、今夜0時50…

  5. ブログ

    なにこの負け具合。

    いえ、これは去年の映像なんですけどね。ファイナルカップなので、文字通り…

  6. ブログ

    香港レポート#2 「審査が始まりました」

    メディアアワード2005、記念すべき審査第一日目。連続…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. ブログ

    最近作っているもの、それは『ヒューストン』
  3. ブログ

    You Tubeのテストです。
  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120918『やりましょう5連発』
  5. ブログ

    完成しました。
PAGE TOP