ブログ

『デザインあ』展に行ってきました。


twitterのタイムラインでも大人気。21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『デザインあ展』に行ってきました。

21_21 DESIGN SIGHTでは、2013年2月より、「デザインあ展」を開催いたします。NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画です。
展覧会のテーマは、「デザインマインド」。日々の生活や行動をするうえで欠かせないのが、洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力です。ここでは、この両面について育まれる能力を「デザインマインド」と呼ぶことにいたします。(展覧会サイトより)

IMG 6785

会場内は撮影が可能でした。では展示のいくつかをご紹介しましょう。

IMG 6793

『お寿司の解散』なんですかこれはいきなり。

IMG 6786

そのアップ。パーツに分解されたお寿司がアクリルの厚い板に封じ込まれています。ちょっと倉俣史朗さんのミス・ブランチっぽいけど面白い。

815134101

これがミス・ブランチです。ご参考までに。

IMG 6788

『ちょうどいい』ちょうどいいサイズのお寿司はどれでしょう。

IMG 6792

『つみき寿司』木で作られたお寿司たち。子どもたちに大人気でした。海苔は黒ゴム。へい!らっしゃい!

IMG 6794

『しょうゆをさす』醤油差しの醤油を差す瞬間が時系列に展示されてます。これはその一部。なぜか寿司関連の展示が多かったですね。

IMG 6795

『こすってみコイン』世界中から集められた100種類のコインを紙のお財布にこすり取ります。北朝鮮のコインはかなり貴重。日本で両替してもらえるのか。

IMG 6797

『音めがね』白く光るディスプレイを特殊な虫眼鏡でのぞいてみると、何かが見えてきます。

IMG 6799

とある押しボタンにも『あ』が隠れてました。

IMG 6800

展示は全部で35種類。大人も子供も楽しめます。百聞は一見にしかず。皆さんもその目と手でぜひ体験してみては。

『デザインあ展』6月2日まで

近くで「テクネ 映像の教室」展(3月末まで)も開催中です。

コーネリアスの音楽が素晴らしいんですよねぇ。

NHK「デザインあ」
NHK「デザインあ」

posted with amazlet at 13.03.10
コーネリアス
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-01-23)
売り上げランキング: 379

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. 令和時計
  4. 復帰のご報告
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. ブログ

    UNIQLOCK装備

    「WOW10周年本出版記念パーティー」で先日知り合ったProjecto…

  2. ブログ

    ファースト・コンタクト

    さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出…

  3. ブログ

    椅子のデザイン・制作に挑戦しました。

    捨てられる運命のFRP製量産椅子シェルを再活用し、CO2を減少さ…

  4. ブログ

    先日、素敵なプレゼントを。

    宣伝会議コピーライター養成講座東京教室103期の生徒の皆さんより、講義…

  5. ブログ

    スターバックス

    某コンビニにて。小さなミニチュアに注目!このプライスボードはか…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    ブログ

    真っ赤なスカーフ
  2. ブログ

    Kindleアプリで実際に本を読んでみる。
  3. ブログ

    【進撃の巨人】今度はミカサの実写版ポスターが凄すぎる!
  4. ブログ

    CGM001 鉄のバイエル
  5. ブログ

    人生初のDSソフト
PAGE TOP