ブログ

ニューヨークフェスティバルのトロフィーがスゴかった。


先日いただいたニューヨークフェスティバル賞ですが、そのトロフィーに正直腰を抜かしたのでご紹介いたします。いやービックリした。ぜひ続きを読んでいただきたいのです。

IMG 6089

▼こんな箱で届きました。広告賞のトロフィーにしてはなんだかカジュアルです。

IMG 6074

▼開けてみると、なんとなく土産物風な梱包。あるいはハンズに売ってそうな感じというか。

IMG 6075

▲あれ?上の方にACアダプタがある…これは何?

▼不思議に思いつつ机の上に置いてみました。数あるトロフィーの中でもかなりシンプルで、無骨な印象です。

IMG 6090

▼しかしトロフィーを持ち上げると、スゴいことが起きるんです!

IMG 6077

▼えっ、これは…。

IMG 6078

▲ニューヨークフェスティバルのロゴが投射されてる…! しかしこれは、静止画!?

▼いや、動画です。スタッフリストが映画のようにスクロールし始めました!

IMG 6080

▲なぬーっ!マジかっ!ちょっと感動したんですけど!

▼ということで、本体の中にプロジェクタが仕込まれていたのです。これにはビックリ!しかも…

IMG 6084

▼スタッフリストの後には、受賞した本編動画が丸ごと入っていたのです!壁に投写してみました。

IMG 6082

▼画質も良好だし、サイズの割には音も良くて、2度ビックリ。

IMG 6081

いやはや、こんなに凝ったトロフィーは初めてです!

これまでのトロフィーには、小さなプレートに作品名が書いてあるだけで、作品の中身については全く触れられていませんでした。しかしこのトロフィーならスッと持ち上げるだけで作品を紹介できる!これは受賞者のインサイトを的確に突いていると言えるでしょう。

ググってみたところ、2014年からこのトロフィーに変わったそうです。

「受賞者が棚に飾るものですから、美しくも主張しすぎないデザインを心がけました」とWalsh氏。またSagmeister氏は、「自分たちがもらって嬉しいものを作りました。持ったときに良い気分になれるもの、いくつか集めたときに素敵に見えるもの、受賞者の名前をこれまでにない革新的な方法で表示できるものーー。金属製の小さなネームプレートを貼り付けられているのがいつも嫌だったんです」と話した。アドバタイムズ『ニューヨークフェスティバルの新トロフィーがすごい』より

▼イメージビデオ

New York Festival Trophy Design from Sagmeister & Walsh on Vimeo.

集めるとこんな風景が現れるそうです。これは、まさしくマンハッタン! ニューヨークフェスティバルだけに!! よし、来年も応募するぞ!

387088e5023a2679798d9c6a7277c719

ウチのゴジラが現れました。破壊しちゃダメ!

IMG 6093

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. 退職と新会社設立のご挨拶
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. ブログ

    捨てられた子供

    今日は感動したDMの一例をご紹介。広告元は捨てられた子どもを支援する…

  2. ブログ

    デビッドリンチのお天気レポート

    デビッド・リンチのお天気レポート映画「イレイザーヘッド 」や「ブ…

  3. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!

    クルマに乗って山道を普通に後輩と走ってて気がつくと警察がなにや…

  4. galliano

    ブログ

    女らしさと男らしさ

    わたくし先日ある人に「自分の何パーセントが女性だと思いますか」…

  5. ブログ

    謹賀新年「機械的王宮としての人体」

    Der Mensch als Industriepalast fr…

  6. ブログ

    salyu × salyu / Sailing Days

    from "s(o)un(d)beams" (Produced by…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    テルミン狂想曲 – thereminian rhapsody
  2. ブログ

    テルミンを演奏するネコ
  3. ブログ

    The Coke side of life
  4. galliano

    ブログ

    10月24日のつぶやき 西村佳哲さんと西堀晋さんの対談〜世界のCMフェスティバル…
  5. ブログ

    ガリネタ20121025-1:『13インチMacBookPro発表!うーん、欲し…
PAGE TOP