ブログ

ニューヨークフェスティバルのトロフィーがスゴかった。


先日いただいたニューヨークフェスティバル賞ですが、そのトロフィーに正直腰を抜かしたのでご紹介いたします。いやービックリした。ぜひ続きを読んでいただきたいのです。

IMG 6089

▼こんな箱で届きました。広告賞のトロフィーにしてはなんだかカジュアルです。

IMG 6074

▼開けてみると、なんとなく土産物風な梱包。あるいはハンズに売ってそうな感じというか。

IMG 6075

▲あれ?上の方にACアダプタがある…これは何?

▼不思議に思いつつ机の上に置いてみました。数あるトロフィーの中でもかなりシンプルで、無骨な印象です。

IMG 6090

▼しかしトロフィーを持ち上げると、スゴいことが起きるんです!

IMG 6077

▼えっ、これは…。

IMG 6078

▲ニューヨークフェスティバルのロゴが投射されてる…! しかしこれは、静止画!?

▼いや、動画です。スタッフリストが映画のようにスクロールし始めました!

IMG 6080

▲なぬーっ!マジかっ!ちょっと感動したんですけど!

▼ということで、本体の中にプロジェクタが仕込まれていたのです。これにはビックリ!しかも…

IMG 6084

▼スタッフリストの後には、受賞した本編動画が丸ごと入っていたのです!壁に投写してみました。

IMG 6082

▼画質も良好だし、サイズの割には音も良くて、2度ビックリ。

IMG 6081

いやはや、こんなに凝ったトロフィーは初めてです!

これまでのトロフィーには、小さなプレートに作品名が書いてあるだけで、作品の中身については全く触れられていませんでした。しかしこのトロフィーならスッと持ち上げるだけで作品を紹介できる!これは受賞者のインサイトを的確に突いていると言えるでしょう。

ググってみたところ、2014年からこのトロフィーに変わったそうです。

「受賞者が棚に飾るものですから、美しくも主張しすぎないデザインを心がけました」とWalsh氏。またSagmeister氏は、「自分たちがもらって嬉しいものを作りました。持ったときに良い気分になれるもの、いくつか集めたときに素敵に見えるもの、受賞者の名前をこれまでにない革新的な方法で表示できるものーー。金属製の小さなネームプレートを貼り付けられているのがいつも嫌だったんです」と話した。アドバタイムズ『ニューヨークフェスティバルの新トロフィーがすごい』より

▼イメージビデオ

New York Festival Trophy Design from Sagmeister & Walsh on Vimeo.

集めるとこんな風景が現れるそうです。これは、まさしくマンハッタン! ニューヨークフェスティバルだけに!! よし、来年も応募するぞ!

387088e5023a2679798d9c6a7277c719

ウチのゴジラが現れました。破壊しちゃダメ!

IMG 6093

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. ブログ

    白い恐怖

    わたくし、死の危険を感じましたよ…是非その恐怖をみなさまにも感じ…

  2. ブログ

    iPod分解+バッテリーのリフレッシュ作業

    第3世代iPodを買ってから1年半がたち、バッテリーの持ちが凶…

  3. 広告事例

    YASKAWA BUSHIDO PROJECT

    readers of this blog knows well tha…

  4. ブログ

    夏のいろいろ。

    【七月十日は脳サバイバル記念デーでした】2018年の脳梗塞発症から2…

  5. ブログ

    ガリネタ20121003『ズゴック鍋とかエンタテインメント論とか』

    だんだん涼しくなって、すっかり鍋の季節になってきました。どうでしょうか…

  6. ブログ

    ガリネタ20121025-1:『13インチMacBookPro発表!うーん、欲しい…!』

    13インチRetinaマックブックプロが欲しい自分っ、てのは理解してた…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    アブソリュート・ユニーク。400万種類のデザインボトル。
  2. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 03
  3. 広告事例

    Shades of Kenzo by Lernert & Sander…
  4. galliano

    ブログ

    新着BLOG情報
  5. グルメ

    北海道フェアin代々木『ザ・北海<食>道』に行ってきました!
PAGE TOP