テクノロジー

HBO Imagine


ピクチャ 2.jpg

2年前にカンヌを始めとする広告賞を総嘗めにしたHBOが、新しいインタラクティブキャンペーン「Imagine」をスタートさせました。「想像する以上のものを。HBO」というタグラインが示すとおり、これまで見たことがない表現アプローチのウェブサイトに仕上っています。

そのコンテンツはというと、これがまさしく迷宮と言える作り。というか、実は僕にもまだ何が何やらわかってない状態なのでうまく説明できません。ウェブサイトでは3Dの空間に多くの映像が漂っており、その中の2つは同じ出来事を4つの方向から見る事ができるようになっています。よく言われるテーマ「物事は様々な角度から見ると違う様相を見せるものだ」をそのまま表現としてるわけです。

このテーマをそのままリニアに表現すると黒沢監督の「羅生門」のような映画に仕上るわけですが、ここでは全ての情報がノンリニアに散らばっており、観客はそれらを集めて自分の頭の中で再編集する必要があります。これはとっても面倒なこと。しかも英語だし。でもなかなか知的なアプローチであり、一見の価値はあります。

HBO Imagine website

さらに、2種類ある4面の動画はNYC、DC、そしてフィラデルフィアで実際に大きな4面スクリーンを作って上映したそうです。あ、違う、今月の17〜19日までNYCで上映され、その後フィラデルフィアで10月1〜3日まで、DCでは10月8〜10日まで上映されるそうです。ウェブ内のアトラクションが現実世界に登場するわけで、こりゃメディアが黙ってませんよね。映画的演劇的アプローチにウェブの技術を加え、イベントとして体感できる「場」まで作るとは、これは用意周到だわ。

代理店はBBDO NY、製作はThe Barbarian Groupが全部仕切ってるようですよ。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. ブログ

    明日の電子工作フェスティバル2012 に出展します!

    明日12月9日、3331 Arts Chiyodaで開催される電子工作…

  2. galliano

    ブログ

    オンド・マルトノMIDIコントローラの制作(3)Ondes Martenot MIDI contro…

    注:このエントリ、以前(2012年)のものを修正してたら間違って新規ア…

  3. ブログ

    Maker Faire Tokyo 2013まとめ

    Maker Faire Tokyo 2013が終わってからもうずいぶん…

  4. ブログ

    最近作っているもの、それは『ヒューストン』

    フリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのか…

  5. ブログ

    ロボット山猫が可愛い過ぎる件について

    アメリカにボストンダイナミクス(以下BD社)という企業がありまして、 …

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    帝国軍がエンタープライズ号を破壊!
  2. Music Video

    ALIAS “SIXES LAST”
  3. ブログ

    President Elect Barack Obama Victory Spe…
  4. 映画

    TRON LEGACY
  5. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!
PAGE TOP