ブログ

ファースト・コンタクト


2006.07Mindmap

さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出会う生徒達40人を相手に、2時間ぴったりしゃべって来ました。途中ビデオの音声がうまく鳴らなかったり、最後に時間が足りなくなってしゃべりが2倍速になったり、予定していた人気投票の時間もなくなって断念したりとかなり厳しいトラブルが頻発しましたが、なんとかラストまで完走しました。ほとんどのトラブルはセミナーの中身を詰め込みすぎた自分に原因がありますが…(笑)確かに濃厚な2時間だったような気がします!

生徒達の反応はというと…うーん、どうだったんだろう(笑)前回の学生達相手の講義もそうだったのですが、一方的に話すスタイルだと付いて行くだけでいっぱいいっぱいになっちゃうのかも知れませんね…☆しかし、どうしても教えておかなくてはならないCMプランニングの基礎の話ばかりだったので、全三回のうちの第一回講義としては、これでいいのだと自信をもって言わせていただきます。はい。しかし、次回はちょっと趣きを変えてみる予定です… 生徒の皆さん、お楽しみに!

ちなみに第一回講義「CMの基礎」は

こんなメニューでした。

第一部 講義

1:自己紹介

2:CMの罪

3:
CMの要素

4:ケーススタディ

5:面白さの本質

6:
CMの勉強法

第二部 提出された課題の講評

1:よく見かけた問題点

2:上位作品講評

3:表彰式

4:次回課題ブリーフィング

この他にあらかじめ全員の提出課題(40名)の講評を

 一人150字ぐらいで書いておいて、当日配布。

以上について準備してきたわけですが、結局例によって講義のギリギリ直前まで仕上げててました。

ちなみに講義のスタイルは毎度の高橋メソッドでした!

次回講義は8月19日です☆

(上の写真はこの講義のために作成したマインドマップ)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 世田谷区代田 M邸を訪問

関連記事

  1. ブログ

    映画「月に囚われた男」

    映画「月に囚われた男」鑑賞。非常に良くできたシリアスSF。脚本も良いし…

  2. ブログ

    『商店街ポスター展』にPRの未来を見る。

    大阪電通(正式名電通関西支社)に日下慶太くんという大変におおきな才能…

  3. アート

    特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法

    東京都現代美術館で開催されている『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュア…

  4. galliano

    ブログ

    galliano、ネット難民になる。

    ただいまgallianoは自宅においてネット難民になっており、ブロード…

  5. galliano

    ブログ

    新着BLOG情報

    わたくしのイケメン友人のひとり、ストラテジックプランナーである…

  6. グルメ

    ベトナムフェスに行って来ました。

    9月の15日、16日に代々木公園で開催されているベトナムフェスティバル…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC024 ゴーダディー.com / 企業 / 「放送検閲審問会」
  2. ブログ

    ガリメモ20121118『ワンピースのイイネが1万4千、iPhone5が待たずに…
  3. ブログ

    ガリメモ20121130『段ボールエヴァ+ステラ・アルトワクリスマスキャンペーン…
  4. ブログ

    2009 Oscars Interactive Photo Hunt!
  5. ブログ

    香港レポート#3 「審査は佳境に…というかVERTU発見!」
PAGE TOP