ブログ

ファースト・コンタクト


2006.07Mindmap

さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出会う生徒達40人を相手に、2時間ぴったりしゃべって来ました。途中ビデオの音声がうまく鳴らなかったり、最後に時間が足りなくなってしゃべりが2倍速になったり、予定していた人気投票の時間もなくなって断念したりとかなり厳しいトラブルが頻発しましたが、なんとかラストまで完走しました。ほとんどのトラブルはセミナーの中身を詰め込みすぎた自分に原因がありますが…(笑)確かに濃厚な2時間だったような気がします!

生徒達の反応はというと…うーん、どうだったんだろう(笑)前回の学生達相手の講義もそうだったのですが、一方的に話すスタイルだと付いて行くだけでいっぱいいっぱいになっちゃうのかも知れませんね…☆しかし、どうしても教えておかなくてはならないCMプランニングの基礎の話ばかりだったので、全三回のうちの第一回講義としては、これでいいのだと自信をもって言わせていただきます。はい。しかし、次回はちょっと趣きを変えてみる予定です… 生徒の皆さん、お楽しみに!

ちなみに第一回講義「CMの基礎」は

こんなメニューでした。

第一部 講義

1:自己紹介

2:CMの罪

3:
CMの要素

4:ケーススタディ

5:面白さの本質

6:
CMの勉強法

第二部 提出された課題の講評

1:よく見かけた問題点

2:上位作品講評

3:表彰式

4:次回課題ブリーフィング

この他にあらかじめ全員の提出課題(40名)の講評を

 一人150字ぐらいで書いておいて、当日配布。

以上について準備してきたわけですが、結局例によって講義のギリギリ直前まで仕上げててました。

ちなみに講義のスタイルは毎度の高橋メソッドでした!

次回講義は8月19日です☆

(上の写真はこの講義のために作成したマインドマップ)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  2. 世田谷区代田 M邸を訪問
  3. 退職と新会社設立のご挨拶
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

関連記事

  1. ブログ

    梅佳代 私のじいちゃんさま

    笑って、泣ける、梅佳代さんの「私のじいちゃんさま」。このま…

  2. ブログ

    CEATEC JAPAN 2012に行って来ました。

    幕張メッセで開催されている最先端IT・エレクトロニクス総合展 CEAT…

  3. ブログ

    怒涛のみすず学苑

    みすず学苑新作キター!!僕が密かに注目しているみすず学苑の新し…

  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120923

    結局昨日の東京駅プロジェクションマッピングイベントは、前倒しで2回だけ…

  5. グルメ

    低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

    代々木公園イベント広場にてただいま開催中の『北海道フェアin代々木』に…

  6. ブログ

    ガリメモ20121118『ワンピースのイイネが1万4千、iPhone5が待たずに買えるように、他』

    滅茶苦茶なスケジュールの1週間が過ぎ、やっとのことで休日到来。今日は東…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Short Film

    Mandalorian Dance
  2. ブログ

    『コピーライターに訊け!』に出演中です②
  3. ブログ

    AMARANTH LOUNGE Christmas Exhibition
  4. ブログ

    検査のすすめ
  5. ブログ

    12/14「G☆41」PiPPi参戦!
PAGE TOP