Short Film

Richard Hammond presents Bloody Omaha


今日は当ブログGTRの読者BENさんの投稿を掲載したいと思います。映像の解説はBENさん自身にお願いいたします。ではどうぞ。

 

 

イギリスのテレビ番組「トップ・ギア」のタレント、リチャード・ハモンドが行った実験の映像です。たった3人が、4日間の撮影期間で、映画『プライベート・ライアン』のオマハ・ビーチ上陸シーン再現に挑戦。3人で海岸を何度も何度も往復して、それをコンピュータで合成して何百人ものアメリカ兵に。ドイツ軍側も3人で演じてるんですが、その完成度が凄い!

 

いやー、ホントにスゴいです。衝撃的です。そんなに大した機材がなくても、たった数日の撮影で完成度の高い映像ができちゃうことが証明されたんです。もちろん経費はけっこう使っているでしょう。合成に何日かけたかはわからないし、そこに何人の人間が関わったかもわからない。でも、オブジェクティブ(目的)が明確で、的確なアートディレクションがあり、情熱とチームワークと時間があれば不可能なんて存在しないということがわかりました。BENさん、僕はこの映像から元気をいただきましたっ(最近アホみたいに忙しくて土日もなくてフラフラなので…)。ホントにありがとう!皆さんもガーンとやられちゃってくださいね。プロ度が高ければ高いほど、衝撃を受けるはずです。

日本でもこの映像を見た誰かが「硫黄島からの手紙」を再現してくれたら面白いんですけどね。ていうか硫黄島にはカンタンには行けないけど…。

ところでトップギアの映像を見て思い出したんですが、僕は中学の時に3分ほどのショートフィルムを作りました。その8ミリフィルムで作られた映像はとっても稚拙でピンボケで、表現したい事はあるのに、イメージの5%も表現できませんでした。でも今はそんな不便な時代じゃない。画質の良いビデオカメラや質の高いソフトウェアなど、僕が中学の頃(30年ほど前)とは全く違う映像環境がずらりと揃ってます。あとはその最新の技術力に、ほんのちょっとのウィットやアイデアを付け加えるだけで、映像界のスターになれるはずだと思います。あ〜僕も時間をなんとか作って楽しい映像を作りたい!!

当ブログは常に投稿を受け付けていますので、皆さんもネタがあれば送ってくださいねー!

追伸:Benさん、返信したメールが戻ってきました。上記の解説文に不都合がありましたらお知らせください。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. ブログ

    またまたトランスフォーマー!

    こんな映像を見つけて来ました。たった10秒の映像なのですが、イン…

  2. Short Film

    In Japan – 2015

    SNSで評価が高かったこの映像、見てみると確かに完成度高かった。…

  3. Short Film

    TVC133 Moleskine / Brand / MINI PLANNERS

    オランダ人ビジュアルアーティスト、Rogier Wiela…

  4. Short Film

    The Art of Analog Computing

    The Art of Analog Computing from me…

  5. アニメーション

    共感覚おばけとストリート・オブ・クロコダイル

    共感覚おばけ / ササノマリイ(sasanomaly)です。一気に見ち…

  6. ブログ

    モンティパイソン公式チャンネル、ローンチ。

    この3年間、お前らYouTube利用者はおれらの作品をリッ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 03
  2. TVC

    TVC138 The Capital Transit Network / Bra…
  3. ブログ

    CGM001 鉄のバイエル
  4. ブログ

    やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』
  5. TVC

    【祝カンヌシルバー受賞】TVC156 MURTA KANPO CHINESE H…
PAGE TOP