ブログ

検査のすすめ


東京コピーライターズクラブ(TCC)ウェブサイトに
10月15日より1週間連載されたリレーコラムを転載します。
今日はその初回、『検査のすすめ』。
転載元はこちら→TCCリレーコラム『検査のすすめ』
事務局のみなさまの転載許可に感謝いたします。

隣の隣の席に座っている中川くんからのバトンを受けまして
今週はわたくし阿部光史がリレーコラムを担当いたします。

こちらのコラムには17年ぶりの登場でして
そんな久しぶりの時にいきなり最初からアレなんですけど
今年の夏に脳梗塞になりまして
約1ヶ月入院したりとかいろいろありました。

実は3年前にも心筋梗塞をやってまして
こういうと満身創痍な感じに思われるかも知れないんですけど
僕のことをよくご存知の方はお分かりの通り
いたって本人は元気であります。

しかし梗塞という血管が詰まる
かなり怖い病気が2回も起きたと言う事は
僕の体は梗塞を起こしやすい体質をもつということが
ヒジョーに明らかになってきたといえるのです。

こうなってくると当然のことながら
3度目の梗塞の発生を阻止するということが
今後の人生に向けてのおおきな課題となってくるわけですが
幸いなことと言ってはアレなんですけど
僕には他の人が持っていない2回分の発生データがあるんですね。

このデータを元に
2回の梗塞に共通するなんらかのパターンを発見することが
イコール梗塞再発の防止に繋がるのではないかと考え
ネットを検索し続け、とうとうパターンを発見したんです。

そのパターンというのはLH比なんです※。

LH比とは悪玉コレステロールLDLの数値を
善玉コレステロールHDLの数値で割ったものなのですが、
2回の梗塞が起きた時の僕の数値はどちらも2.0を超えていました。

現在は1.9位まで下がってきているのですが、
この数値をできるだけ医師の推奨数値である1.5以下に保ち、
二度と2.0を超えさせないというのが
当面の、そして永遠の僕の課題となっております。

また同時に、現在2.0を超えてる方には
警鐘になるのではないかという気持ちも込めつつ
このコラムを書いてるわけです。

今の今、中川くんにバトンを受けたということは
きっとそういう事だなんろうと思います。

ということで、ぜひみなさんも
本棚の奥にしまいこんでる定期検診の通知を引っ張り出し
あるいは独立してお仕事されてる方も必ず検診を受けて
ご自分の過去と現在のLH比を計算してみて下さい。
気づくなら、早いほうがいい,

以上、普段からとても忙しく、ストレスにまみれて
大変な日々を過ごしているコピーライターの皆さんへの
検査のすすめでした。

僕と同じことが、皆さんに起きませんように。

明日の「運動のすすめ」に続きます。

※上記は個人の意見です。心配な方は医師の指示に従ってください。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?
  3. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. ブログ

    メンターム薬用リップスティックミニの修理

    メンターム薬用リップスティックミニが好きなんです。秋冬はこれ無くしては…

  2. ブログ

    ガリネタリスト20120912『荒木飛呂彦先生の描く石川さゆりさん!』

    ▼これはホント素敵過ぎました。いいいいい、いい!“@pratao…

  3. ブログ

    Windows and Applen展

    仕事でお世話になっている映像ディレクターの谷田一郎さんと写真家の…

  4. グルメ

    『ふるさと祭り東京2013』に行ってきました!

    東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』に行ってきました。…

  5. ブログ

    Did you know?

    先日開催されたadtech New Yorkのセッションで上映…

  6. ブログ

    Evernoteの名刺ノートが編集できないっ!

    Evernote Web版のノート編集画面に鍵マークが出てきて、ノート…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Improv Everywhere
  2. ブログ

    なにこの負け具合。
  3. ブログ

    CMプランナー期の終わり
  4. 映画

    ザスーラ【英語版予告編】
  5. ブログ

    【ガリ☆ニュース】ゲーム機で語彙力4割アップ
PAGE TOP