ブログ

追悼:エンニオ・モリコーネ氏


その昔、ニュー・デザイン・パラダイスというテレビ番組があったことをご記憶の方もいるだろう。身の回りに古くからあるものをデザインの力で新しく蘇らせるという、小山薫堂氏の企画による深夜番組だ。

2004年の暮、何故かこの番組に僕が呼ばれ、出演することとなった。番組では文字ではなく色で遊ぶカルタというアイデアを発表し、一部で少しだけ話題になった。と、ここまでは先日ブログとnoteにも書いた話である。

しかしそこで触れなかった事がある。この番組の主題曲は、エンニオ・モリコーネ氏の「ニュー・シネマ・パラダイス Nuovo Cinema Paradiso」だったのだ。

ニュー・シネマ・パラダイス プロローグ

僕が出演した回は2005年2月11日に放送され、カルタはこの曲と共に全国に紹介された。エンニオ・モリコーネと僕の人生かがリンクした瞬間である。

やがてそのカルタはインテレクチュアルカルタと名前を変え、今年発売となった。同時に今年は、エンニオ・モリコーネ氏が亡くなった年にもなった。

2020年は嬉しい年であり、哀しい年になった。この15年間、ニュー・シネマ・パラダイスは僕のなかでずっとカルタのテーマソングだった。彼の音楽が、僕の人生の一部を彩ってくれた。しかし今聴くと、胸が締め付けられる想いになる。

エンニオ・モリコーネ氏のご冥福をお祈りします。

B000CC3SDW
Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  2. 令和時計
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. 週末は芸術に染まる。

関連記事

  1. ブログ

    Cultural Sundays

    Cultural sundaysUploaded by sab…

  2. ブログ

    トランスフォーマードレス

    トランスフォーマー映像好きのわたくしですが、最近こんなファッション…

  3. ブログ

    上海の夜<flickerスライドショー>

    みなさんはウェブ上の写真アーカイブサービスflickrをご存じでし…

  4. ブログ

    awesome human beatbox

    ヒューマンビートボックス2題。どちらも凄すぎるけど、注…

  5. ブログ

    多摩美術大学特別講義、終了。

    さて告知のとおり、多摩美で講義してきました。ってもう2ヶ月経ってま…

  6. ブログ

    BobCatすごい!

    なななんですか、こういうの流行ってるんですか。…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC032 ステラ・アルトワ / ブランド / 「英雄の帰還」
  2. ブログ

    『日本人とユダヤ人』を読む
  3. ブログ

    Mother of All Funk Chords
  4. ブログ

    salyu × salyu / Sailing Days
  5. galliano

    ブログ

    日本の広告にもアイデアが必要とされる時代が来そうですよ(笑)
PAGE TOP