ブログ

追悼:エンニオ・モリコーネ氏


その昔、ニュー・デザイン・パラダイスというテレビ番組があったことをご記憶の方もいるだろう。身の回りに古くからあるものをデザインの力で新しく蘇らせるという、小山薫堂氏の企画による深夜番組だ。

2004年の暮、何故かこの番組に僕が呼ばれ、出演することとなった。番組では文字ではなく色で遊ぶカルタというアイデアを発表し、一部で少しだけ話題になった。と、ここまでは先日ブログとnoteにも書いた話である。

しかしそこで触れなかった事がある。この番組の主題曲は、エンニオ・モリコーネ氏の「ニュー・シネマ・パラダイス Nuovo Cinema Paradiso」だったのだ。

ニュー・シネマ・パラダイス プロローグ

僕が出演した回は2005年2月11日に放送され、カルタはこの曲と共に全国に紹介された。エンニオ・モリコーネと僕の人生かがリンクした瞬間である。

やがてそのカルタはインテレクチュアルカルタと名前を変え、今年発売となった。同時に今年は、エンニオ・モリコーネ氏が亡くなった年にもなった。

2020年は嬉しい年であり、哀しい年になった。この15年間、ニュー・シネマ・パラダイスは僕のなかでずっとカルタのテーマソングだった。彼の音楽が、僕の人生の一部を彩ってくれた。しかし今聴くと、胸が締め付けられる想いになる。

エンニオ・モリコーネ氏のご冥福をお祈りします。

B000CC3SDW
Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  5. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告

関連記事

  1. ブログ

    令和時計、実装!

    先日公開した令和時計のアイディアですが、会社の後輩である並河進さん…

  2. ブログ

    人型ラジコン飛行機!

    ラジコンで操縦する飛行物体には子供の頃から興味があるのですが、都市部…

  3. ブログ

    香港レポート#1「到着しました」

    さて香港に到着しました!初の香港は想像を遙かに超えた大スケール…

  4. ブログ

    UOMO 9月号に載りました。

    イケてるファッション誌「UOMO」今月号のスパイス特集にうっかり載っ…

  5. ブログ

    DIY オンド・マルトノMIDIコントローラの制作(2)DIY Ondes Martenot MID…

    / 1 / 2 / 3 /今年の5月から7月にかけて、幻のフランス…

  6. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」

    昨夜は九段の成山画廊で開催されている「松井冬子下図展」のオープニングレ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    “Apple of My Eye” – an…
  2. ブログ

    『コピーライターに訊け!』に出演中です②
  3. ブログ

    Ctrl-V, Ctrl-X, Ctrl -Z
  4. TVC

    TVC011 アンホイザー・ブッシュ / 企業 / 「賞賛」
  5. galliano

    ブログ

    ショーンKさんと知り合う
PAGE TOP