ブログ

追悼:エンニオ・モリコーネ氏


その昔、ニュー・デザイン・パラダイスというテレビ番組があったことをご記憶の方もいるだろう。身の回りに古くからあるものをデザインの力で新しく蘇らせるという、小山薫堂氏の企画による深夜番組だ。

2004年の暮、何故かこの番組に僕が呼ばれ、出演することとなった。番組では文字ではなく色で遊ぶカルタというアイデアを発表し、一部で少しだけ話題になった。と、ここまでは先日ブログとnoteにも書いた話である。

しかしそこで触れなかった事がある。この番組の主題曲は、エンニオ・モリコーネ氏の「ニュー・シネマ・パラダイス Nuovo Cinema Paradiso」だったのだ。

ニュー・シネマ・パラダイス プロローグ

僕が出演した回は2005年2月11日に放送され、カルタはこの曲と共に全国に紹介された。エンニオ・モリコーネと僕の人生かがリンクした瞬間である。

やがてそのカルタはインテレクチュアルカルタと名前を変え、今年発売となった。同時に今年は、エンニオ・モリコーネ氏が亡くなった年にもなった。

2020年は嬉しい年であり、哀しい年になった。この15年間、ニュー・シネマ・パラダイスは僕のなかでずっとカルタのテーマソングだった。彼の音楽が、僕の人生の一部を彩ってくれた。しかし今聴くと、胸が締め付けられる想いになる。

エンニオ・モリコーネ氏のご冥福をお祈りします。

B000CC3SDW
Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. 世田谷区代田 M邸を訪問
  4. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    Openプライス展終了

    昨日、Openプライス展が終了しました。展覧会の依頼が来て、家…

  2. ブログ

    Maker Faire Tokyo 2013まとめ

    Maker Faire Tokyo 2013が終わってからもうずいぶん…

  3. ブログ

    ガリネタ20120917『ユニークなYouTube広告キャンペーン』

    誰もがイライラする所=アイデアの種が生まれる所。広告のスキップを逆…

  4. ブログ

    ヒラリー候補in1984

    1984年にアップルがスーパーボウルで公開したCMのパロディで…

  5. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 02

    今僕がいちばん好きな雑誌「Make」主催によるミーティング、Mak…

  6. ブログ

    復活の日・序曲

    ADSL再開通までのツナギとして、本日よりウィルコムのエア・エッジを…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ゲームマーケット2020秋 参加報告
  2. 広告亭日乗 男の威厳

    広告亭日乗

    マンガ『広告亭日乗 #005 男の威厳』
  3. TVC

    TVC033-035 マスターフード / Twix / 「二人乗り」他
  4. ブログ

    編集者対談:『もうコピーライターはいらない?〜これからのコピーライターのあり方』…
  5. ブログ

    ゼロ・グラビティのスピンアウト映像が話題なのですが
PAGE TOP