ブログ

追悼:エンニオ・モリコーネ氏


その昔、ニュー・デザイン・パラダイスというテレビ番組があったことをご記憶の方もいるだろう。身の回りに古くからあるものをデザインの力で新しく蘇らせるという、小山薫堂氏の企画による深夜番組だ。

2004年の暮、何故かこの番組に僕が呼ばれ、出演することとなった。番組では文字ではなく色で遊ぶカルタというアイデアを発表し、一部で少しだけ話題になった。と、ここまでは先日ブログとnoteにも書いた話である。

しかしそこで触れなかった事がある。この番組の主題曲は、エンニオ・モリコーネ氏の「ニュー・シネマ・パラダイス Nuovo Cinema Paradiso」だったのだ。

ニュー・シネマ・パラダイス プロローグ

僕が出演した回は2005年2月11日に放送され、カルタはこの曲と共に全国に紹介された。エンニオ・モリコーネと僕の人生かがリンクした瞬間である。

やがてそのカルタはインテレクチュアルカルタと名前を変え、今年発売となった。同時に今年は、エンニオ・モリコーネ氏が亡くなった年にもなった。

2020年は嬉しい年であり、哀しい年になった。この15年間、ニュー・シネマ・パラダイスは僕のなかでずっとカルタのテーマソングだった。彼の音楽が、僕の人生の一部を彩ってくれた。しかし今聴くと、胸が締め付けられる想いになる。

エンニオ・モリコーネ氏のご冥福をお祈りします。

B000CC3SDW
Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. 復帰のご報告
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!

関連記事

  1. ブログ

    原材料、処女。

    映画「パフューム」を見る。香りは時間や映像の記憶と直結してい…

  2. ブログ

    クリス・ハドフィールドISS船長、宇宙にてデビッド・ボウイを熱唱。

    ISS国際宇宙ステーションのクリス・ハドフィールド船長がデビッド・ボウ…

  3. ブログ

    Nuit Blanche Bruxelles

    キャン&#12…

  4. ブログ

    【進撃の巨人】今度はミカサの実写版ポスターが凄すぎる!

    つい先日進撃の巨人の実写映画版ポスターが話題になったのですが、新たにミ…

  5. ブログ

    ウリボーサイトオープン

    わたくしとチームメイト達が七転八倒しながらデザインした三井住友カ…

  6. ブログ

    帝国軍がエンタープライズ号を破壊!

    4年ほど前にデス・スターがエンタープライズ号を破壊する短い映像が話題に…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    ゴジラ予告編の音楽がアレな件について
  2. 建築

    建築趣味(1985-1990 20歳ごろ)
  3. ブログ

    Gidols
  4. ブログ

    再び、ビーコンから電通へ。
  5. galliano

    ブログ

    Double Fall
PAGE TOP