ブログ

iPad、デビュー。


  apple2.jpg

アップルからiPadが発表になり、僕も早速オフィシャルビデオを見ました。

巷の予想通りiPhoneをそのまま拡大したような印象。OSも噂どおりiPhoneOSを搭載。9.7インチLEDディスプレイ、マルチタッチスクリーン、最大10時間のバッテリ駆動時間。詳しくはオフィシャルサイトAV WATCHあたりをご覧いただきたいのですが、499ドルからという価格帯はAmazonのKindleをターゲットにしているのは間違いない。

さてこのiPadが売れるかどうかですが、僕は売れると思います。まずコレを持って街で操作する姿は間違いなく目立つでしょう。またこのiPadはWindowsと連携して使えます。イコール、全コンピューターユーザがターゲットです。ワープロソフトや表計算ソフトはアップル製のものが発売されるそうですが、どちらもワード、エクセルとコンパチブル。ビジネスユーザも安心ですね。

ちなみにオフィシャルサイトのビデオを見て僕が一番感動したポイントは「カレンダー」でした。なんと1Weekを表示できる!これはiPhoneには無かった機能で、僕の最大の不満だったんです。また僕としてはMacOSを載せたiPadでPhotoshopを使って絵を描きたかったのですが、iPhoneOSを搭載した事でそれは夢と消えました。しかしこれからiPad用高機能グラフィックソフトがどんどん出てくるに違いない。それを待つとしましょう。

あ、そうそう、タッチペンも欲しい所。付属はしてなさそうなので、導電糸を使って自分で作るかな。

映画「2001年宇宙の旅」にiPadに良く似たディスプレイが登場していたのをご記憶でしょうか。ディスカバリー号の中でプール乗組員がご飯を食べながら見ていたアレです。映画公開から42年を経て、キューブリックとクラークが作り上げた想像の世界が実現しました。早く触りたいなー。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 令和時計
  2. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  3. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. ブログ

    ニューヨークフェスティバルのトロフィーがスゴかった。

    先日いただいたニューヨークフェスティバル賞ですが、そのトロフィーに正直…

  2. ブログ

    STAR WARS OPENING MAKER

    また面白いものを見つけました。スターウォーズオープニングメーカー…

  3. ブログ

    Sage advice from a 90 year old

    らばQさんのブログより、90歳の老人が語る賢明なアドバイス。これは深い…

  4. galliano

    ブログ

    当ブログが映画化決定!

    みなさんには内緒にしていましたが、Galliano's TVC Rev…

  5. アート

    藝大の卒展で気になった作品達を勝手に判ろうとするメモ。

    毎年訪れている東京藝術大学の卒業制作展。今年も気になった作品達をご紹…

  6. galliano

    ブログ

    ブログ再構築の準備中です。

    ただいまブログ再構築の準備中です。慎重に作業しております。必ず再開しま…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. グルメ

    かんだ やぶそば
  2. TVC

    TVC033-035 マスターフード / Twix / 「二人乗り」他
  3. ブログ

    Vidal Sassoon presents “LOUNGE GAL…
  4. ブログ

    「やってはいけない事」は蜜の味。
  5. ブログ

    Cultural Sundays
PAGE TOP