ブログ

iPad、デビュー。


  apple2.jpg

アップルからiPadが発表になり、僕も早速オフィシャルビデオを見ました。

巷の予想通りiPhoneをそのまま拡大したような印象。OSも噂どおりiPhoneOSを搭載。9.7インチLEDディスプレイ、マルチタッチスクリーン、最大10時間のバッテリ駆動時間。詳しくはオフィシャルサイトAV WATCHあたりをご覧いただきたいのですが、499ドルからという価格帯はAmazonのKindleをターゲットにしているのは間違いない。

さてこのiPadが売れるかどうかですが、僕は売れると思います。まずコレを持って街で操作する姿は間違いなく目立つでしょう。またこのiPadはWindowsと連携して使えます。イコール、全コンピューターユーザがターゲットです。ワープロソフトや表計算ソフトはアップル製のものが発売されるそうですが、どちらもワード、エクセルとコンパチブル。ビジネスユーザも安心ですね。

ちなみにオフィシャルサイトのビデオを見て僕が一番感動したポイントは「カレンダー」でした。なんと1Weekを表示できる!これはiPhoneには無かった機能で、僕の最大の不満だったんです。また僕としてはMacOSを載せたiPadでPhotoshopを使って絵を描きたかったのですが、iPhoneOSを搭載した事でそれは夢と消えました。しかしこれからiPad用高機能グラフィックソフトがどんどん出てくるに違いない。それを待つとしましょう。

あ、そうそう、タッチペンも欲しい所。付属はしてなさそうなので、導電糸を使って自分で作るかな。

映画「2001年宇宙の旅」にiPadに良く似たディスプレイが登場していたのをご記憶でしょうか。ディスカバリー号の中でプール乗組員がご飯を食べながら見ていたアレです。映画公開から42年を経て、キューブリックとクラークが作り上げた想像の世界が実現しました。早く触りたいなー。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…

関連記事

  1. ブログ

    as real as it gets…

    これは新鮮!インドネシアのフォトショップのグラフィック広告だそう…

  2. グルメ

    『ふるさと祭り東京2013』に行ってきました!

    東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』に行ってきました。…

  3. アート

    iPad Pro12.9 2018用 ペーパーライク フィルムを導入しました。

    後輩の勧めもあって、iPad Pro12.9インチに描き心地が紙風の…

  4. galliano

    ブログ

    真っ赤なスカーフ

    わたくしが初めて買ったLPは『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』でした。時は1…

  5. ブログ

    ヒットの予感

    この映像、まだ数百ヒットしかないけど、これから猛ヒットする予感…

  6. ブログ

    2007 47th ACC CM FESTIVAL

    日本CM界最大のイベント『2007 47th ACC CM FE…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    Charlotteふたたび
  2. テクノロジー

    HBO Imagine
  3. TVC

    TVC107 Gucci / Flora by Gucci
  4. ブログ

    ゴジラ予告編の音楽がアレな件について
  5. ブログ

    Seth Godin on the tribes we lead
PAGE TOP