ブログ

iPad、デビュー。


  apple2.jpg

アップルからiPadが発表になり、僕も早速オフィシャルビデオを見ました。

巷の予想通りiPhoneをそのまま拡大したような印象。OSも噂どおりiPhoneOSを搭載。9.7インチLEDディスプレイ、マルチタッチスクリーン、最大10時間のバッテリ駆動時間。詳しくはオフィシャルサイトAV WATCHあたりをご覧いただきたいのですが、499ドルからという価格帯はAmazonのKindleをターゲットにしているのは間違いない。

さてこのiPadが売れるかどうかですが、僕は売れると思います。まずコレを持って街で操作する姿は間違いなく目立つでしょう。またこのiPadはWindowsと連携して使えます。イコール、全コンピューターユーザがターゲットです。ワープロソフトや表計算ソフトはアップル製のものが発売されるそうですが、どちらもワード、エクセルとコンパチブル。ビジネスユーザも安心ですね。

ちなみにオフィシャルサイトのビデオを見て僕が一番感動したポイントは「カレンダー」でした。なんと1Weekを表示できる!これはiPhoneには無かった機能で、僕の最大の不満だったんです。また僕としてはMacOSを載せたiPadでPhotoshopを使って絵を描きたかったのですが、iPhoneOSを搭載した事でそれは夢と消えました。しかしこれからiPad用高機能グラフィックソフトがどんどん出てくるに違いない。それを待つとしましょう。

あ、そうそう、タッチペンも欲しい所。付属はしてなさそうなので、導電糸を使って自分で作るかな。

映画「2001年宇宙の旅」にiPadに良く似たディスプレイが登場していたのをご記憶でしょうか。ディスカバリー号の中でプール乗組員がご飯を食べながら見ていたアレです。映画公開から42年を経て、キューブリックとクラークが作り上げた想像の世界が実現しました。早く触りたいなー。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  4. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  5. えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

関連記事

  1. グルメ

    第15回タイフェスティバル@代々木公園に行ってきました。

    昨年に引き続き、第15回タイフェスティバル@代々木公園に行ってきま…

  2. ブログ

    show me your imagination

    ▲仙台で行われたモーションテクスチャー展11月1日から始まった…

  3. ブログ

    ヒットの予感

    この映像、まだ数百ヒットしかないけど、これから猛ヒットする予感…

  4. ブログ

    Make: Tokyo Meeting 03

    雑誌「Make:&#12…

  5. ブログ

    ロボット山猫が可愛い過ぎる件について

    アメリカにボストンダイナミクス(以下BD社)という企業がありまして、 …

  6. ブログ

    人生初のDSソフト

    イマドキ英語の勉強も文明の利器を使わんテはないでしょ、ということで学…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. アニメーション

    これは正統派な『アキラ』実写プロジェクトだ! Akira Project
  2. TVC

    TVC077 Sony / Bravia / 「Play-Doh」
  3. ブログ

    アマゾンタイポグラフィ!
  4. galliano

    ブログ

    ウラミハラサデオクベキカ2006
  5. ブログ

    アート@アグネス2009
PAGE TOP