TVC022:
“(Unkown)”
by Bos Toronto
for Monster.ca
【CMストーリー】
孤児院で、別々の親に引き取られていく双子の兄弟。2人はお互いの事を想いつつ、日々を過ごし、大人になっていく。ある日の早朝、2人は別々の場所で同じ時間に起き、同時に服を着る。そして向かった先は…
【セリフ・コピー】
「おめでとう」
「ありがとうございます。
「月曜日から出社してください。」
「ジャスティン?」
「エレン?」
「オレの仕事だったはずなのに…」
「雇用主と候補者の正しい出会いに役立ちます。
ずっと離ればなれだった双子どうしの出会いだってあるかも。
お互いを見つけてください。モンスター.ca」
【CMアイデアカテゴリーと解説】
置き換える・例える+出会う・別れる+裏切る
スーパーボウル特集の途中ですが、面白い新作が届いたのでご覧ください。
このCMは2月27日の2005年アカデミー賞授賞式の、カナダでのTV中継で放送されました。
クライアントはモンスター.ca。転職支援サイトです。
とても心を打たれる感動のストーリー、涙あふれる再会の場面!
かと想いきや、視聴者はアリ地獄にハマっていくような、見事な裏切りに出会います。
注目すべき点は2つ。それは音楽と、意味あるシーンの数々。
音楽は60秒が組曲のような構成になっています。よく聞いてみてください。
想像するに、映像が最初に編集されて、その段階ではダミーの既存楽曲が当てられていて、
編集終了後に映像に合わせて音楽が作られたのだと思います。
こうすると映像のタイミングや描かれている感情とシンクロした
質の高い音楽を作ることができます。ハリウッド映画の手法も同じだと思います。
もうひとつの意味あるシーンの数々について。
エレン(ヒゲの生えてる方)はどうやらずっと失業していたようです。
それは昼間から犬の散歩をしていたり、塀に座り込んだりしていることからなんとなく想像できます。
ジャスティン(眼鏡の方)はCMの途中で解雇されたようです。
同僚に同情を込めて肩を叩かれるシーンが解雇を暗示しています。
お互いが相手の事を想っているとう描写の中に、解雇や無職のトーンを上手に取り込んでいますね!
って、たぶんそうじゃないかなって思っているだけですけど…
しかし詐欺ってよくないですけど、
広告とミステリーに関しては上手に騙されると気持ちいいですよね!
ただし、この単純な裏切りストーリーを描くだけで60秒が必要なのです。
そういえば僕は30秒以上のCMって作ったことがない…
【予測されるアドアイデア】
「モンスター.caなら、探し求めていた出会いが見つかる」
【アイデアから表現まで】
1: モンスター.caは情報が盛りだくさんの転職サイトだ。
2: だから、探し求めていた出会いがきっと見つかる。
3: それはまるで、昔生き別れになった兄弟が出会うようなものである。
(置き換える・例える+出会う・別れる)
4:しかしすべての出会いがハッピーエンドとは限らない。 (裏切る)
【私信】
最近ひどく忙しくてなかなか自分の時間がとれないのです。
そんな時に続々と面白い海外CM情報が届いてますよ…とほほ…(苦笑)
うららさん、翻訳のヘルプありがとう!
▼1クリック毎にトホホなgallianoに元気が届きます!
人気blogランキング
“(Unkown)”(60sec.)
client: Monster.ca
agency: Bos Toronto
country : Canada
year :2005