TVC

TVC022 アカデミー賞中継で流れたCM / モンスター.ca / 企業


Caen Tvcommercial 300X250 20 0-1TVC022:

“(Unkown)”

by Bos Toronto

for Monster.ca

【CMストーリー】

孤児院で、別々の親に引き取られていく双子の兄弟。2人はお互いの事を想いつつ、日々を過ごし、大人になっていく。ある日の早朝、2人は別々の場所で同じ時間に起き、同時に服を着る。そして向かった先は…

【セリフ・コピー】

「おめでとう」

「ありがとうございます。

「月曜日から出社してください。」

「ジャスティン?」

「エレン?」

「オレの仕事だったはずなのに…」

「雇用主と候補者の正しい出会いに役立ちます。

 ずっと離ればなれだった双子どうしの出会いだってあるかも。

 お互いを見つけてください。モンスター
.ca

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+出会う・別れる+裏切る

スーパーボウル特集の途中ですが、面白い新作が届いたのでご覧ください。

このCMは2月27日の2005年アカデミー賞授賞式の、カナダでのTV中継で放送されました。

クライアントはモンスター.ca。転職支援サイトです。

とても心を打たれる感動のストーリー、涙あふれる再会の場面!

かと想いきや、視聴者はアリ地獄にハマっていくような、見事な裏切りに出会います。

注目すべき点は2つ。それは音楽と、意味あるシーンの数々。

音楽は60秒が組曲のような構成になっています。よく聞いてみてください。

想像するに、映像が最初に編集されて、その段階ではダミーの既存楽曲が当てられていて、

編集終了後に映像に合わせて音楽が作られたのだと思います。

こうすると映像のタイミングや描かれている感情とシンクロした

質の高い音楽を作ることができます。ハリウッド映画の手法も同じだと思います。

もうひとつの意味あるシーンの数々について。

エレン(ヒゲの生えてる方)はどうやらずっと失業していたようです。

それは昼間から犬の散歩をしていたり、塀に座り込んだりしていることからなんとなく想像できます。

ジャスティン(眼鏡の方)はCMの途中で解雇されたようです。

同僚に同情を込めて肩を叩かれるシーンが解雇を暗示しています。

お互いが相手の事を想っているとう描写の中に、解雇や無職のトーンを上手に取り込んでいますね!

って、たぶんそうじゃないかなって思っているだけですけど…

しかし詐欺ってよくないですけど、

広告とミステリーに関しては上手に騙されると気持ちいいですよね!

ただし、この単純な裏切りストーリーを描くだけで60秒が必要なのです。

そういえば僕は30秒以上のCMって作ったことがない…

【予測されるアドアイデア】

「モンスター.caなら、探し求めていた出会いが見つかる」

【アイデアから表現まで】

1: モンスター.caは情報が盛りだくさんの転職サイトだ。

2: だから、探し求めていた出会いがきっと見つかる。

3: それはまるで、昔生き別れになった兄弟が出会うようなものである。

                   (置き換える・例える+出会う・別れる)

4:しかしすべての出会いがハッピーエンドとは限らない。       (裏切る)

【私信】

最近ひどく忙しくてなかなか自分の時間がとれないのです。

そんな時に続々と面白い海外CM情報が届いてますよ…とほほ…(苦笑)

うららさん、翻訳のヘルプありがとう!

1クリック毎にトホホなgallianoに元気が届きます!

 人気blogランキング



“(Unkown)”(60sec.)

client: Monster.ca

agency: Bos Toronto

country : Canada

year :2005

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. Tokyo Amour
  2. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  3. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  4. 世田谷区代田 M邸を訪問
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. TVC

    TVC081 Audi / R8 / Construction

    アウディR8のCMです。タグラインは英語なのでイギリス向けのよう…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. galliano

    広告事例

    HONDA ある日突然グリーンマシン
  2. ブログ

    アマゾンタイポグラフィ!
  3. ブログ

    突然ですが、自動二輪の免許とります。
  4. ブログ

    カンヌ2016へ!
  5. galliano

    ブログ

    最近の事
PAGE TOP