TVC

TVC029 フランスのエイズ啓蒙CM & 韓国アシアナ航空のCM


週のプレゼンに向けて緊張の日々のgallianoでございます。毎日目眩がしてますよ…

さて海外CMトラックバックに2つの情報が入ったのでお伝えいたします。最初はGTRとも姉妹関係である『きょうのCM』:広告ウラ話予想屋、たくさんのブログからの情報。フランスで放送されたエイズ啓蒙のためのCMです。

Logo-3▼CMはこちら

TVC029: France/エイズ啓蒙/Village』編

フランス語の啓蒙ページはこちら

以下はたくさんの詳しい解説から。

・広告のストーリー:アフリカのとある村で、遊んでいた子供たちが何かに恐れて逃げ帰ってくる。広場にいた大人たちも子供を連れて家に入り、窓や戸を閉ざし、家の中で脅えながらじっと息を潜めている。すると、広場に現れたのは、白髪で杖をつく老人。そこにスーパーで、「アフリカの地域では平均寿命が47才です。エイズへの理解とサポートをお願いします」というような言葉が入る(フランス語が読めないのでかなりいい加減)。

・つまり、この村ではエイズの影響で50才前に人々が死んでしまうため、誰も老人、という「モノ」を見たことがなく、全く未知の恐ろしいもの、として認識してしまった、という「ありうる世界」の物語を描いたものなのです。昨年のカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞した作品。TBWA(パリ)制作。



なかなか怖い表現です。どんな怪物が来たかと思うと、それは単なる長生きした老人だったという平凡な結末が、スーパーを読むことで恐怖に変わります。ところで日本でエイズ患者が増えてるといいますが、TVなどを使った啓蒙活動って最近はすっかり減少してしまっているような気がします。なぜだろう…

たくさん、情報ありがとうございました!

て次は韓国の航空会社のCMです。航空会社サラリーマンの空港日記ブログさんから情報いただきました。韓国で放送されているCMを、アシアナ航空の日本向けHPで公開しています。しかし、これが、残念ながら僕のマックでは何も見ることができませんでした。プラグインをDLしたり一通りのことはやってみたのですが…。航空会社サラリーマンさんのブログを読むと、どうやらストーリーもののCMが山程あるようで…うーん見てみたい。ウィンドウズなら見れるのかなぁ…

Img49ちょっといい感じなのが、HPに載っている小さな画像ですね。みんなが屈託のない、なんともいえないいい笑顔をしてます。こんな真っ直ぐな笑顔ってなんだか最近日本のCMでも見てないような…「屈託のない」って意外と難しいんですよ。笑顔ってチープになりがちだから。でも丁寧に作ってる感じがします。航空会社サラリーマンさん、情報ありがとうございました!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  4. 復帰のご報告
  5. 令和時計

関連記事

  1. Short Film

    Baby Mop

    Baby Mop from Chris Milk on Vimeo.v…

  2. TVC

    TVC119 P&G / Replay / Replay your fragrance!

    僕が大好きなCG会社PSYOPが最近担当したREPLAYの香水のT…

  3. TVC

    TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

    友人で同僚で天才の松村CDが新しいCMを作ったのでご紹介。象印…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC098 Bangkok Insurance / Company / Pla…
  2. ブログ

    Charlotteふたたび
  3. ブログ

    再び、ビーコンから電通へ。
  4. galliano

    ブログ

    【海外CM・映像アーカイブ】Galliano’s TVC Revie…
  5. ブログ

    Maker Faire 2012に行って来ました!
PAGE TOP