TVC

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「強盗」


 Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1

TVC009:

“Robbery”

by DDB Los Angeles

for Ameriquest Mortgage Company

【CMストーリー】

街道沿いの雑貨屋に男が入っていく。彼はハンズフリーのイヤホンマイクで電話しながらレジへ向かう。電話の向こうでは、何やら問題が起きているらしい。男はマイクに向かって言う。「……強盗だぜ。聞いてんの?強盗なんだよ!」…。しかしそれを自分へのメッセージだと受け取った店主は思わず…

【コピー】

 早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

「開かれた機会を提供する会社、アメリクェスト抵当会社」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

お待たせしました。TVC007から引き続き、今年のスーパーボウルからの1作です。このCMはAd Meterの調査で、TVC006に続いて2位という輝かしい成績を残しました!

このCMもすごくセオリーに忠実ですね。誤解が元となって発生した雑貨屋での一事件。やがて視聴者の心の中に、あ、えらいことが起きた。何故…これは何!?という疑問が起きた瞬間、「早すぎる判断は禁物です…」という一連のコピーが出てきて、全体の謎が解明されます。

企画はたぶん以下のように進行したと思います。まずはこの一連のコピーが最初にあって、あとは「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を山ほど考えて、その中から30秒、実際は最後にコトバが入るので25秒ぐらいで描写できて、いちばん面白く演出できる事件を選べばいいわけです。

主人公の男性は見事に、まるであり地獄に落ちるようにストーリーの罠にはまっていきます。見ていて、構造がとてもキレイです。細い穴に砂がサラサラと落ちていく砂時計みたいに、正確にラストがやってきます。

この会社「Ameriquest Mortgage」はどうやらローン会社のようです。お金を貸す時に、カスタマーの要望にできるだけ合わせるようじっくり審査します、ということが言いたいようで。(追記:それだけアメリカのローン会社は審査が厳しいらしく〜かっきーさん情報提供による〜。きっと広告と視聴者の間に「たいていのローンは即座に断られるものだ」という事前の了解があるのでしょう。このへんはお国の事情が出ますね。)

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1:アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2:他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3:普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。

                       (置き換える・例える)

4:その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5:不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。

                     登場人物に(思いこませる)

なーんてサラッと書いてますが、そのを考えるのがすごく大変なんですよ!

でも同時にそこがいちばん面白いんですけどね。この仕事。シンド&ナンギー(毒)

このアメリクェスト、もう1本作ってますので、次回ご紹介いたします。

って、その2本流して、スーパーボウルの放送料5億円ですよ…恐るべし。

1クリック毎に元気が出ます!
人気blogランキング

“Robbery” (30″)

client : Ameriquest Mortgage Company

agency : DDB Los Angeles

director: Craig Gillespie

country :United States

year :2005

海外CMで描かれる人生も、実際の人生も、たいていブラック&ビターですよ…(笑)

人生ゲーム ブラック&ビター
タカラ (2003/06/26)
売り上げランキング: 695
通常24時間以内に発送

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. オスプレイが翔ぶ!そして舞う!衝撃の横田基地日米友好祭2018に行ってきました。…
  3. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  4. 週末は芸術に染まる。
  5. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

関連記事

  1. TVC

    TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞

    友人で同僚で天才の松村CDが新しいCMを作ったのでご紹介。象印…

  2. TVC

    TVC094 Sony / Cyber-shot / Tumble

    昨日公開されたソニーのサイバーショットのCM。映像はこちらから…

  3. TVC

    TVC104 Pedigree / Pedigree / Crazy Pets

    103に引き続き、SuperBowl2009からご紹介する…

  4. TVC

    TVC107 United Airlines / United Airlines / Sea Orc…

    ユナイテッド航空のアニメーションCM。すばらしいセンス。…

  5. TVC

    TVC070 ハイネケン / ブランド / 「過去の体験」

    とうとう街までトランスフォームしてしまう時代がやってきました。T…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    キューブレストアと、虹鱒と。
  2. ブログ

    テルミンmini入手
  3. galliano

    ブログ

    160キロも出してないよー!!
  4. ブログ

    『ヒューストン』カメラ部の進行
  5. ブログ

    Apple Watch、いきなり発送の連絡が来ました。
PAGE TOP