ブログ

謹賀新年「機械的王宮としての人体」


Der Mensch als Industriepalast [Man as Industrial Palace] from Henning Lederer on Vimeo.

昨日と打って変わって素晴らしい天気の元日、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は故郷の神戸に返り、束の間のだらだらした時間を楽しんでいます。と書いたところでふと空を見上げると、いつの間にか薄い雲が空を覆い。。。ま、初日の出がとてもキレイだったので、今年は明るい日本の夜明けってことでどうも。。。

年末の僕は、5年ぶりに開かれた神戸高校37回生の同窓会に参加。皆良い感じに劣化してて、生物における加齢の研究に打ち込める楽しい時間でした。

さて今年最初にご紹介する映像は、Henning Lederer氏によるアニメーション映像。1年ほど前に制作されたようですが、今日JEREMY MAYERのtumblrから流れて来たので採りあげてみました。どこかで見た事のあるこのデザイン、インスパイア元はフリッツ・カーン(Fritz Kahn)によるアート作品「Man as Industrial palace(機械的王宮としての人体)」で、1937年に描かれたそうです。

フリッツ・カーン(1888-1968)はベルリンの婦人科医であり、同時に有名なポピュラーサイエンスライターでした。機械を人体のアナロジーとして捉えたイメージ群は近年スチームパンク世代に再発見され、じわじわ人気が出ているようですね。婦人科医だからか、エロティックなイメージも多数。非常に興味深いですね。

謹賀新年。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ
ジュリアーノ フォルナーリ
ポプラ社
売り上げランキング: 4709

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 復帰のご報告
  2. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  5. 令和時計

関連記事

  1. グルメ

    北京海底撈火鍋の旅

    今週は二度目の北京出張でした。前回の出張ではまったく散歩する余裕がなか…

  2. ブログ

    『コピーライターに訊け!』に出演中です①

    東京コピーライターズクラブがお送りしているポッドキャスト放送に出演中で…

  3. galliano

    ブログ

    工事中です。

    当ブログはただいま工事中。連休の間には仕上がる予定です。…

  4. galliano

    ブログ

    ブログ再構築の準備中です。

    ただいまブログ再構築の準備中です。慎重に作業しております。必ず再開しま…

  5. グルメ

    レタスクラブ7月号掲載

    レタスクラブの『あの人の1週間お弁当生活』に取材いただきました。月〜…

  6. アート

    「妹島和世/西沢立衛/SANAA スタディ模型展」

    『PLOT 07 妹島和世』出版を記念してGAギャラリーで開催…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. Short Film

    Oneironaut
  2. テクノロジー

    Esquire’s Augmented Reality issue
  3. ブログ

    JUICE SALON
  4. Music Video

    New York New York
  5. ブログ

    Obama vs Osama
PAGE TOP