25年前に作られたSF名作映画『ロボコップ』のリメイク版が、2014年(2013年?)公開予定として制作されているのは皆さんご存知の通りですが、この夏にティーザーCMが公開されていたとは知りませんでした。CMと言っても映画の世界観内CMの事ですけれども。ビデオの後半で語られている『RC2000』がロボコップの事ですね。ウェブを見ると最新版ロボコップの予想図がいろいろと出てきてます。こんどのロボコップは黒いという噂もあり、シルバーじゃなきゃロボコップじゃない!という論争が最近ありましたね。
このロボコップですが、公開当時は実に流行りました。日本の宇宙刑事シリーズの影響がデカい!似過ぎだ!などという声もありましたけど、機械として生まれ変わった警官が少しずつ人間の感情を取り戻すストーリー構造はオリジナリティありました。あの頃友人の藤重くんが武蔵美のカフェで『がちゃん、ぎゅいーん、がちゃっ、がしん、がしん、がしん』と口で言いながら真似してたのが懐かしいです。
ロボットといえば日本発の自作変形マシンシリーズが話題です。先日新作が発表になりました(下の動画)。Youtubeページでの人気コメント『キックスターターに出して出資を受けて金持ちになれ!』がイマドキ感あって良い感じですね。
人間が乗れて、ロボットにも変形する実物大のクルマが登場するのは間もなくでしょう。少なくともMakerの頭の中にはリアルに居ますね。
売り上げランキング: 251300