galliano

ブログ

日本の広告にもアイデアが必要とされる時代が来そうですよ(笑)


galliano朝日新聞がけっこう力を入れてホリエモンによるメディア買収の動きを記事にしてました。

—————————————————————————————————

堀江氏「来襲」の波紋 テレビ界への挑戦状(〜朝日新聞より抜粋)

一方で堀江社長の指摘に肯定的な声も聞こえてくる。ネット事業に携わるあるテレビ局関係者は「放送以外にコンテンツを提供して視聴率が下がり、CM収入に響くことを民放は恐れているからだ」という。別の関係者は「視聴者は見たい番組を自由に見たいはず。しかし局側は自らの編成権を奪われたくない。『これを見なさい』という感覚が払拭(ふっしょく)できないんです」と指摘する。

記事全文

—————————————————————————————————

編成権も編集権もすでに視聴者の手に移りつつあることは、HDDレコーダーを持っている人はご存じのとおり。今や子供だってHDDに録画された番組の子供向けCMをスキップしてます。世の中に急速な変化が起きている。そのなかで15秒にメッセージを押し込める訓練を繰り返してきた日本の広告クリエーター達は、検索してまでも『これを見たい』と思えるCMを作っていくことができるだろうか。ネット界からの黒船来襲を受けきれるだろうか。アイデア溢れる広告を作ることができるだろうか。これからの広告界は大変ですぞ。自戒も込めて。はい。でもホントはすげー楽しみなんですけど!

なぜなら、ここにご紹介しているような単純で面白くて何度も見たくなって

しかも世界で戦えるCMを作れる可能性が飛躍的に高まってきていると勝手に考えているからです!

すでに現在ひとつアイデアが進行中です。夏頃に公開…かな☆

1クリック毎に元気が出ます!

 人気blogランキング

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  2. TVC163 象印マホービン / 炎舞炊き / 炎の舞
  3. Tokyo Amour
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. 令和時計

関連記事

  1. ブログ

    『日本人とユダヤ人』を読む

    70年代前半に日本で話題になった書、『日本人とユダヤ人』を読書中。…

  2. ブログ

    マンガ三昧

    時々マンガを買い込んで一気読みします。ということで奇跡のヒト1…

  3. galliano

    ブログ

    Openプライス展終了

    昨日、Openプライス展が終了しました。展覧会の依頼が来て、家…

  4. ブログ

    ロボット寿司店に潜入!

    ▼最近話題のtwitter公式スマホ動画アプリ、『vine』で撮影。左…

  5. アニメーション

    マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」

    マクロスのバルキリーをデザインし、今はアニメーション監督として活躍され…

  6. ブログ

    アマゾンタイポグラフィ!

    友人から教えてもらったこのサイト”amaztype”が面白い。文…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC048 ホンダ / 企業 / 「ユメ ノ チカラ」
  2. ブログ

    祝、東京オリンピック2020!
  3. CMアイデアカテゴリについて

    CMアイデアカテゴリについて
  4. ブログ

    今年もガリ☆ナイトを開催します。
  5. テクノロジー

    Lynx Party Across The Internet
PAGE TOP